今年1年を振り返ってみましょう!

 

 

アマイモノ・クウ蔵アマイモノ・クウ蔵

こんにちは!アマイモノ・クウ蔵です。

いやー、2022年終わりますね。

毎年言ってるのですが1年て早い!

1月何してたか皆さん覚えてますか?

僕、全然覚えてないです。日記見れば思い出すんですけどね。

あっ、僕じつはこう見えて日記書いてるんです(笑)

1月から何してたかあまり覚えてないのに今回の企画が【今年1年を振り返ってみましょう!2022年版】という無謀な事をしてみようかと思います。

まえおき長くなってしまいましたが、それではさっそくレッツゴー!

 


スポンサーリンク


 

1月

【ホットケーキミックスで簡単】りんごジャムケーキのレシピ

【ホットケーキミックスで簡単】りんごジャムケーキのレシピ

 

今年最初のレシピはこちら!

意外にもスイーツなんです。

しかもホットケーキミックスを使ったジャム入りケーキ。

 

残ったポテトサラダで作る簡単お好み焼きのレシピ

残ったポテトサラダで作る簡単お好み焼きのレシピ

 

そして次はこちら。

お好み焼きです!

今年結構お好み焼き載せたと思います。

お好み焼きのバリエーションをかなり増やしました。

 

 

2月

メレンゲいらずで簡単♪ガトーショコラのレシピ

メレンゲいらずで簡単♪ガトーショコラのレシピ

 

2月と言えばやはりバレンタイン。

最近のバレンタインは前と比べてかなり変わってきましたよね。

恋人同士のイベントでしたが、今は友チョコなんてあって男女関係なく友達同士で交換したり。

チョコスイーツなんて作れないという方は是非このレシピをご覧下さい。タイトルの通りメレンゲいらずで簡単に作れるんです。

材料をどんどん混ぜていくだけ!

 

 

3月

【たれ無しでも美味しい】大葉たっぷり黒こしょう豚つくねのレシピ

【たれ無しでも美味しい】大葉たっぷり黒こしょう豚つくねのレシピ

 

このつくね本当におすすめ!たれがなくてもつくねに味付けしてるのでそのままで美味しいんです。

黒こしょうががっつり効いていてスパイシー!

一瞬、「あれケンタッキー!?食べてるみたい!」は言い過ぎですが(笑)そのくらい何となく味が似てるんです。

 

 

4月

サラダ油不使用でヘルシー♪はちみつ米粉シフォンケーキのレシピ

サラダ油不使用でヘルシー♪はちみつ米粉シフォンケーキのレシピ

 

こちらのシフォンケーキ、なんとオイル無し!しかも米粉で作ります!

シフォンケーキもかなり作ってきました。バリエーションを増やしたくて試作を繰り返しました。1億回くらい作ったんじゃないですかね(笑)

難しいから試作を繰り返したというよりも、自分が思った【味】に近づける為に何回も作りました。

「こんなに難しいシフォンケーキ何回も良く作れるね」と皆さんに良く言われるのですが、じつはその逆で何回も作りたくなるくらい簡単なんです。

最初は失敗はするかもしれません。ですが、僕の場合慣れればどんどん作れるようになり何回も作りたくなるんです。

 

 

5月

しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピ

しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピ

 

5月はこちらのレシピをご紹介。

この写真のスイーツ、可愛くないですか?もの凄く可愛いですよね(笑)

写真を見てるだけで美味しいのが伝わってきませんか?

ベタ惚れの僕ですがこれ、さつまいもの消費におすすめですよ。

作ったら冷凍も出来ます。

 

 

6月

調味料なし!塩昆布たっぷり!大葉炊き込みご飯のレシピ

調味料なし!塩昆布たっぷり!大葉炊き込みご飯のレシピ

 

続いて炊き込みご飯のご紹介ですが、これタイトルを見てお分かりの通り調味料無しで作れるんです。

当サイトを見て下さっている方からのリクエストにお応えしたレシピなんですが【塩昆布の消費に困ってる】という事でこの炊き込みご飯を作りました。

塩昆布って魔法の食材ですよね。そのままでも美味しいですし、何かと混ぜても美味しい。

塩昆布おすすめです!

 

 

7月

【レンチンで柔らか】なすと玉ねぎの味噌マヨ炒めのレシピ

【レンチンで柔らか】なすと玉ねぎの味噌マヨ炒めのレシピ

 
このおかず、肉なしなのにご飯が進みます。

味噌で味付けなのですが、マヨネーズも入れてコクと風味をつけてます。

ご飯が進まないわけないですよね!

 

 

8月

ゼラチンで簡単!卵なし!練乳がけ甘酒プリンのレシピ

ゼラチンで簡単!卵なし!練乳がけ甘酒プリンのレシピ

 

僕と言えばやはりスイーツ(笑)

これ是非、皆さんにお勧めしたいです。今年少しだけマルコメさんの【甘酒部】として活動しておりました。

活動中にこの甘酒プリンを作りました。

どうです?写真に写ってる僕の手(笑)

マルコメさんに甘酒を頂いてから甘酒にドはまり中なんです。

 

 

9月

【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピ

【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピ

 

シチューを作る時、ルーを使ってますか?

ルーを使ったシチューもおいしいですが、完全手作りのルー無しシチューだって美味しいですよ!

しかもこれ味噌入りです。

「味噌入りシチュー!?」って思いましたか?

 

 

10月

鮭とじゃがいものバターしょうゆ炒めのレシピ

鮭とじゃがいものバターしょうゆ炒めのレシピ

 

次はボリュームのあるおかず。

これはユーザー様のリクエストにお応えしたレシピでございます。

ユーザー様から【鮭を使った簡単なレシピ】のリクエストを頂いたので作りましたよ!

鮭はジューシー、じゃがいもはホックホク。

 

 

11月

りんごジャム入りしっとりシフォンケーキのレシピ

りんごジャム入りしっとりシフォンケーキのレシピ

 

どうですか?このシフォンケーキ!

いやー、可愛いですね(笑)

これふわふわなのですが、しっとり感がハンパじゃないんです。ジャムのお陰ですね。

お菓子作り初心者の方も是非シフォンケーキにチャレンジしてみませんか?

難しいデコレーションは必要ありません。

 

 

12月

味付けは塩のみ!すりおろしじゃがいものチーズ焼き

味付けは塩のみ!すりおろしじゃがいものチーズ焼き

 

そして12月はこちら!

これはじゃがいもをすりおろしてピザ用チーズと混ぜて焼くだけです。

これ!お酒と相性抜群!



だと思います(笑)

僕お酒、飲めないんです。
お酒飲めないのにお酒と合うって言うのもおかしいかもしれませんが、お酒と合うおかずって味ががっつり目でパンチが効いた感じのイメージなんですよね。

まさにこのレシピがそうなんですよ!

 

 

最後に

今年1年を振り返ってみましょう!【2022年版】

 

1月から12月まで簡単ですが振り返ってみました。

じつは今年でこのサイト5年目になります。サイトを立ち上げるのは最初色んな設定をしなくてはいけないので、とても大変でした。

連日、徹夜で作業が終わらず。

ですが、今はレシピサイト立ち上げて良かったなって思います。皆様と交流出来ますし、たくさんコメント頂きますし。

そして何より【料理って楽しい】

これを皆様に伝えたくて日々レシピサイトを運営しております。

来年も色んなレシピを載せれるように頑張ります。

もちろんリクエストも募集中!

良いお年を!

 

 

当サイト運営者/アマイモノ・クウ蔵

 


スポンサーリンク