調味料なし!塩昆布たっぷり!大葉炊き込みご飯のレシピの写真

 

 

まえがき

塩昆布をたっぷり入れるので調味料は不要!
仕上げに入れる大葉がもっと味を良くしてくれますよ。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●米...2合
●塩昆布...30g
●しいたけ...4個
●油揚げ...1枚
●大葉...8枚

 

 

作り方

 

(1)

 
お米をといだら釜にお米と2合のメモリまでの水を入れて30分浸します。

 

(2)

 
具の準備をします。

しいたけは石づきを切り落とし薄切りにします。

油揚げにお湯をかけ油抜きをしたら細切りにします。

大葉は千切りにします。

 

(3)

 
(1)のお米の上に油揚げ、しいたけ、塩昆布をのせ炊飯器にセットし蓋をします。

※お米と具は絶対に混ぜないで下さい。

 

(4)

 
炊飯ボタンを押して炊きます。

※早炊きは出来ません。

 

(5)

 
炊けたら蓋を開け大葉を入れて混ぜます。

 

出来上がり♪

 
調味料なし!塩昆布たっぷり!大葉炊き込みご飯のレシピの写真

 
 
調味料なし!塩昆布たっぷり!大葉炊き込みご飯のレシピの写真

 

 

 

作り方について

具はお米の上にのせるようにして炊きますが、お米と具を混ぜて炊くとムラが出来て芯が残った状態で炊けてしまいます。

試作の時は塩昆布20gにして醤油を少し入れたのですが、どうせならもっと塩昆布を入れて調味料は一切入れないで作ろうと思い塩昆布は30gにしました。味は物足りなさは全くない仕上がりになりました。

 

 

 

いただきます♪

塩昆布と大葉がしっかりと効いていてしいたけも旨味を吸い具だけでなくお米も一粒一粒美味しい!

具だくさんですが、お米は芯はなく炊けています。

これをおかずにして白いご飯を食べたいくらいです。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【大垣さん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

大垣さんから頂いたメール

■mail

大垣と申します。
いい意味で面白いレシピサイトがあって見てみたらリクエストを募集してるとの事でメールをお送りしました。

単刀直入にいいますと、塩昆布の消費に困ってます(笑)

家に大量に塩昆布があります。

そのまま食べても減りません。

塩昆布を使ったおかずを増やしてるところです。まだまだ増やしたいです。

簡単な塩昆布のレシピを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【大垣さん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

塩昆布が大量にあるなんてうらやましいです!

しかも減らないなんて更にうらやましい!

とはいえ、大量にあって減らすのは大変ですよね。

大量消費とは言えないかもしれませんが、今回は塩昆布を30g使う炊き込みご飯を作りましたよ。

お米をとぎ、あとは具をのせて炊くだけ!

本当に簡単!

大垣さん作ってみてくださいね!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

しいたけを冷凍すると旨味が増す!

 

しいたけに限らずキノコ類は冷凍すると旨味が増すそうです。
冷凍保存は長持ちするのでおすすめです。

しいたけの冷凍方法


しいたけをキッチンペーパーで拭き取ります。


しいたけの石づきをきります。


そのままかお好みの大きさに切ります。


しいたけをフリーザーバッグに入れて空気を抜きます。


冷凍庫にいれます。

 
※しいたけをキッチンペーパーで拭くのは水や湿気に弱いからです。

 
【ポイント】
用途に合わせて冷凍して下さい。
鍋などでそのまましいたけを使いたい場合、石づきだけを切り冷凍します。
野菜炒めなどで使いたい場合、石づきを切ったあと傘の部分をお好みの大きさに切り冷凍します。
冷凍したきのこを解凍するとふにゃふにゃになってしまいます。
解凍はしないでそのままお使い下さい。

 
【保存期間】
1ヵ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【調味料なし!塩昆布たっぷり!大葉炊き込みご飯のレシピ】で使った食材の関連レシピ

【調味料なし!塩昆布たっぷり!大葉炊き込みご飯のレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【しいたけ、大葉】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【しいたけ】を使ったレシピ一覧

【大葉】を使ったレシピ一覧

 

 

しいたけのおすすめレシピ

 

大葉のおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピの写真

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 具はお米の上にのせるようにして炊きますが、お米と具を混ぜて炊くとムラが出来て芯が残った状態で炊けてしまいます。
  • 試作の時は塩昆布20gにして醤油を少し入れたのですが、どうせならもっと塩昆布を入れて調味料は一切入れないで作ろうと思い塩昆布は30gにしました。味は物足りなさは全くない仕上がりになりました。
  • 塩昆布と大葉がしっかりと効いていてしいたけも旨味を吸い具だけでなくお米も一粒一粒美味しい!
  • 具だくさんですが、お米は芯はなく炊けています。


スポンサーリンク