黒豆のリメイク!しっとり濃厚ガトーショコラのレシピの写真

 

 

まえがき

黒豆をガトーショコラに入れてしっとりした食感に仕上げました。

 


スポンサーリンク


 

材料(17センチのパウンド型1台分)

●黒豆の甘煮...200g
●板チョコ(ミルクチョコレート)...100g
●牛乳...100ml
●薄力粉...40g
●バター...30g
●純ココア...10g
●卵...2個

※黒豆はキッチンペーパーで煮汁を吸い取った状態で200g使います。

 

 

作り方

 

(1)

 
オーブンを180度に予熱しておきます。

フライパンに水をたっぷり入れて熱湯になるまで火にかけます。
熱湯になったら火をとめます。

薄力粉はふるっておきます。

黒豆はまな板に移しキッチンペーパーで汁気を吸い取ります。

パウンド型の底と側面にクッキングシートを敷きます。

 

(2)

 
板チョコを刻み耐熱ボウルに入れバターと牛乳30mlを加えます。

 

(3)

 
チョコを溶かします。
1の熱湯で2のボウルを湯煎しチョコとバターが滑らかになるまで溶かします。
チョコとバターが溶けたら湯煎から外します。

黒豆のリメイク!しっとり濃厚ガトーショコラのレシピの写真

 

(4)

 
ミキサーに黒豆、卵、残りの牛乳70mlを入れてしっかりと混ぜます。
しっかり混ざったかスプーンなどで確認して下さい。

 

(5)

 
3の溶けたチョコが入ってるボウルに純ココア、薄力粉、4を1/3入れて泡立て器で良く混ぜます。

 

(6)

 
残りの4を全て入れて泡立て器で更に良く混ぜます。
ゴムベラでもいいのですが泡立て器の方が良く混ざり馴染みやすいです。

 

(7)

 
パウンド型に6を入れて優しくゆすったりトントンと台に軽く叩いたりして表面を平らにします。

黒豆のリメイク!しっとり濃厚ガトーショコラのレシピの写真

 

(8)

 
180度のオーブンで30分焼き、そのあと焦げ防止にアルミホイルを被せて180度のオーブンでさらに10分焼きます。

 

(9)

 
焼けたらオーブンから取りだしアルミホイルを外し粗熱を取ります。

 

(10)

 
粗熱が取れたら再度アルミホイルを被せて冷蔵庫に入れて2、3時間冷やします。時間に余裕があれば一晩冷蔵庫に入れて下さい。

 

(11)

 
冷蔵庫から取り出しお好みの大きさに切ります。

 

出来上がり♪

 
黒豆のリメイク!しっとり濃厚ガトーショコラのレシピの写真

 
 
黒豆のリメイク!しっとり濃厚ガトーショコラのレシピの写真

 
 
黒豆のリメイク!しっとり濃厚ガトーショコラのレシピの写真

 

 

 

作り方について

汁気を切った状態の黒豆を200g使います。

焼き時間と温度は調整して下さい。

黒豆の甘煮は市販のものを使いました。

黒豆の甘煮自体が甘いので砂糖は入れません。

チョコを溶かす時バターだけでなく牛乳も少し入れます。バターだけでもいいのですが、牛乳も入れて溶かした方がより一層なめらかな溶けたチョコになります。しっかりなめらかにした方が作る作業の途中でチョコが固まったりせず扱いが簡単ですし、黒豆と良く混ざります。

板チョコだけだと物足りないので苦くならない程度に純ココアを入れました。

黒豆の甘煮を入れる目的はしっとりずっしりした食感と黒豆の甘煮のコクを加えるためです。

 

 

 

いただきます♪

黒豆の甘煮と板チョコの甘さだけで作ったのにしっかりと甘くておいしい。口に入れてゆっくり噛んだ瞬間、一気にチョコの風味が広がり飲み込むのがもったいない。

黒豆の甘煮が入ってるとは思えないガトーショコラ。

しっとりずっしり食べ応えがあり、ちょうどいい柔らかさ。表面は少し固めでも中は滑らか。

チョコだけでなくココアも入れてるのでチョコレートの風味が強くなっています。

このガトーショコラを焼いてる時、ものすごくチョコのいい香りがしますよ。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

薄力粉の保存について

 

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

黒豆入りしっとり濃厚ガトーショコラのレシピで使った食材の関連レシピ

黒豆入りしっとり濃厚ガトーショコラのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、バター】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

 

【バター】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

長ねぎと卵の簡単お味噌汁のレシピ

 

バターのおすすめレシピ

【ホットケーキミックスで簡単】りんごジャムケーキのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 汁気を切った状態の黒豆を200g使います。
  • 焼き時間と温度は調整して下さい。
  • 黒豆の甘煮は市販のものを使いました。黒豆の甘煮自体が甘いので砂糖は入れません。
  • チョコを溶かす時バターだけでなく牛乳も少し入れましょう。牛乳も入れて溶かした方がより一層なめらかな溶けたチョコになります。しっかりなめらかにした方が作る作業の途中でチョコが固まったりせず扱いが簡単で、黒豆と良く混ざります。
  • 板チョコだけだと物足りないので苦くならない程度に純ココアを入れます。
  • 黒豆の甘煮を入れる目的はしっとりずっしりした食感と黒豆の甘煮のコクを加えるため。
  • しっかりと甘くておいしく口に入れてゆっくり噛んだ瞬間、一気にチョコの風味が広がり黒豆の甘煮が入ってるとは思えないガトーショコラ。表面は少し固めでも中は滑らか。
  • チョコだけでなくココアも入れてるのでチョコレートの風味が強い。


スポンサーリンク