【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 

 

まえがき

しっとりした黒糖のパウンドケーキです。
今回はホットケーキミックスを使います。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●ホットケーキミックス...200g
●黒糖...70g
●バター(有塩)...40g
●卵...2個
●牛乳...50ml
●バニラオイル...5滴

 

 

作り方

 

(1)

 
オーブンを180度に予熱しておきます。

パウンド型にクッキングシートを敷きます。
※17センチのパウンド型を使いました。

黒糖は固まっていたらほぐします。

 

(2)

 
鍋に牛乳、バター、黒糖を入れて弱火にかけ黒糖を溶かします。

※黒糖は完全に溶かそうとしなくても少しかたまりがあっても美味しいですよ。

 

(3)

 
ボウルに卵を割り入れて良く溶きます。

 

(4)

 
2を3に入れて混ぜたらホットケーキミックス、バニラオイルを加えて更に混ぜます。

【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 

(5)

 
パウンド型に流し入れます。

【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 

(6)

 
180度で10分焼いたら取り出して真ん中に切り込みを入れ再度オーブンに入れて180度で20分焼きます。

※切り込みを入れる事でキレイに表面が割れますよ。

【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 

(7)

 
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

(8)

 
型から取り出しクッキングシートを取りラップに包み冷蔵庫に入れて一晩冷やします。

 

(9)

 
冷蔵庫から取り出しラップをはがしたらお好みの大きさに切ります。

 

出来上がり♪

 
【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 
 
【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 
 
【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 
 
【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ホットケーキミックスはサラサラしてるのでふるいませんでした。

黒糖は固まってるものがあれば軽くでいいのでほぐしましょう。

最初、黒糖はミキサーで粉砕しそのあとふるっていたのですが、少し大変なので鍋で溶かす事にしました。鍋で黒糖を溶かしますが弱火で溶かします。強火や中火だと溶けきる前にぐつぐつと沸騰してしまいます。

オーブンに違いがございますので、焼き時間と温度は調整して下さい。

 

 

 

いただきます♪

バターのコク、そして黒糖の味。もう最高ですね。

たったの牛乳50mlを入れただけですが、それでもしっとりしてます。もともと試作は牛乳なしで作ったのですが、パサパサしていましてこれはやはり牛乳を入れるべきと思い、入れると予想通りパサパサを抑えられいい感じにしっとりとした食感を出す事が出来ました。

出来立てを食べたいところですが、出来たては味がぼやけてて、時間をおいた方が味がしっかりしてきて食感もしっとりします。

黒糖70g入れますが、全然くどくなく本当にちょうどいい甘さです。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【えまさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

えまさんから頂いたメール

■mail

こんにちは。リクエストがあってメールを送りました。

最近黒糖にはまっていて、簡単なものしか作れませんがおやつを作る時は白砂糖ではなく黒糖を入れるようにしています。

黒糖を使ったおやつをとにかく増やしたいです!

ジャンル問いません。おやつでしたらなんでも構いません。ぜひ教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【えまさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

黒糖は本当においしいですよね!はまるお気持ちとても分かります。

うちに黒糖がある事が多いので白砂糖の変わりに入れたりしています。

えまさんは黒糖にはまっているという事で、色んなおやつに黒糖を入れているんですね!

という事で今回は黒糖を存分に味わえる黒糖たっぷりのパウンドケーキを作りましたよ。

黒糖もポイントのひとつですが、ホットケーキミックスを使います。

パウンドケーキは比較的作りやすいおやつだと思います。とにかく簡単で難しい技術はいりません。


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

バターとマーガリンの違いについて

 

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピで使った食材の関連レシピ

【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、バター、牛乳】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

【バター】を使ったレシピ一覧

【牛乳】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

 

バターのおすすめレシピ

 

牛乳のおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピの写真

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ホットケーキミックスはサラサラしてるのでふるいませんでした。
  • 黒糖は固まってるものがあれば軽くでいいのでほぐしましょう。
  • 鍋で黒糖を溶かしますが弱火で溶かします。強火や中火だと溶けきる前にぐつぐつと沸騰してしまいます。
  • 焼き時間と温度は調整して下さい。
  • 牛乳50ml入れただけでも、しっとりしてます。試作は牛乳なしで作ったのですが、食感はパサパサしていました。牛乳を入れると予想通りパサパサを抑えられいい感じにしっとりとした食感を出す事が出来ました。
  • 出来立てを食べたいところですが、出来たては味がぼやけてて、時間をおいた方が味がしっかりしてきて食感もしっとりします。
  • 黒糖70g入れますが、全然くどくなく本当にちょうどいい甘さです。


スポンサーリンク