魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピの写真

 

 

まえがき

醤油で味付けする焼きうどんです。隠し味は顆粒のかつおだしです。

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●ゆでうどん...1玉
●魚肉ソーセージ...1本
●玉ねぎ...1/4個
●しいたけ...2個
●サラダ油...大さじ1

 
【調味料】
●顆粒かつおだし...小さじ1
●醤油...大さじ1/2
●酒...大さじ1/2

 
【仕上げ】
●青のり...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
魚肉ソーセージは5ミリから1センチくらいの斜め切りにします。

玉ねぎは皮を剥き薄切りにします。

しいたけは石づきを切り落とし薄切りにします。

魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピの写真

 

(2)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき1を全て入れて玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピの写真

 

(3)

 
うどんを入れてほぐしながら炒めます。

魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピの写真

 

(4)

 
うどんがほぐれたら調味料を加えて良く絡めます。

 

(4)

 
お皿に盛り仕上げに青のりをかけます。

 

出来上がり♪

 
魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピの写真

 
 
魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピの写真

 

 

 

作り方について

かつおだしが決め手のうどんなので必ず入れましょう。

玉ねぎとしいたけは薄切りに切るのはうどんとしっかりと絡ませるためです。

 

 

 

いただきます♪

かつおだしが良く効いてます。うどん全体にしっかりとかつおだしが感じられます。

魚肉ソーセージによって食べ応えが増してます。

玉ねぎとしいたけはしんなりしていてとても食べやすくうどんにも絡み美味しいです。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【よしみさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

よしみさんから頂いたメール

■mail

こんばんは。料理初心者のよしみと申します。

外食が減り自炊するようになったのですが、うどんに現在はまってます。

なんでもいいので材料が少なく済み簡単に作れるうどんを教えて下さい。

 

 

僕のお返事

【よしみさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

うどんはいいですよね!僕も好きですよ。

うどんのリクエストとの事ですが、焼きうどんでも良かったでしょうか?

でしたら、今回の魚肉ソーセージを使った焼きうどんがおすすめ!

魚肉ソーセージにこだわらずに作れますよ。ですが、顆粒のかつおだしは必ず入れて下さいね。

 

 

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

玉ねぎの辛味はレンジで抑えれる!

 

玉ねぎの辛味を取る方法はいろいろございますが、レンジが簡単です。玉ねぎを切って30~1分秒くらいレンジでチンするだけです。

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

 

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【魚肉ソーセージのしょうゆ焼きうどんのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【玉ねぎ、しいたけ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【玉ねぎ】を使ったレシピ一覧

【しいたけ】を使ったレシピ一覧

 

 

玉ねぎのおすすめレシピ

 

しいたけのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • かつおだしが決め手のうどんなので必ず入れましょう。
  • 玉ねぎとしいたけは薄切りに切るのはうどんとしっかりと絡ませるためです。
  • 玉ねぎとしいたけはしんなりしていてとても食べやすくうどんにも絡み美味しいです。


スポンサーリンク