牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピの写真

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

牛乳を使わなくても豆乳でもフレンチトーストが作れますよ。
豆乳の独特な味は感じず、牛乳で作ったフレンチトーストと味は変わりません

 


スポンサーリンク


 

 

材料(2人分)

●卵...2個
●食パン...2枚
●砂糖...30g
●豆乳...150ml
●バター...作り方参照

 

 

 

使う道具

●ボール
●タッパーもしくは袋
●スプーン
●はかり
●フライパン
●フライパンの蓋
●フライ返し
●泡立て器
●鍋

 

作り方

 

STEP

 
ボールに卵を入れて良く溶きます。

 

STEP

 
鍋に砂糖と豆乳を入れて強火で火にかけて砂糖を溶かします。

 

STEP

 
火を止めてステップ1のボールに加えてよく混ぜます。

 

STEP

 
ステップ3を半分にわけます。

 

STEP

 
タッパーを2つ準備してそれぞれに食パンを1枚ずつ入れます。

※ちょうどいいタッパーが無ければ袋でも代用可能です。

牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピの写真

 

STEP

 
ステップ4をステップ5に入れます。

牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピの写真

 

STEP

 
蓋をして冷蔵庫に1日入れます。

 

STEP

 
フライパンを中火で温めてバターを10g入れて溶かします。

 

STEP

 
弱火にしてステップ7を1枚入れて蓋をしてじっくり焼き色がつくまで焼きます。

牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピの写真

 

STEP10

 
ひっくり返して裏側も焼きます。

 

STEP11

 
残りのもう1枚もステップ8、9、10の作業をして下さい。

 

出来上がり♪

 
牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピの写真

 
 
牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピの写真

 
 
牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピの写真

 

 

 

作り方について

そのままでも美味しいのですが、ハチミツやメープルシロップをかけるのもおすすめです。

焼く時はとにかく弱火でじっくり焼きましょう。中火や強火で焼くとすぐに焦げてしまいます。

焼きたてよりも冷ました方が味が落ち着いて美味しいです。

 

 

 

いただきます♪

牛乳で作ったフレンチトーストと変わらない美味しさ!

【豆乳感】はありません。

1日漬けているので、中までしっかりと液が染み込んでいて飽きが来ません!

ミミの部分も香ばしくて美味しい。いや、むしろミミだけが食べたい。

食パンに焼き色をつける事で香ばしさが出るのでしっかりと焼いて下さいね!

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【大林さん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

大林さんから頂いたメール

こんにちは~
大林と申します。

私は牛乳があまり得意だはないのですが、甘いのもはたまに食べます。

スイーツは牛乳を使ってるものが多いので甘いのもが食べたくても、どうしても限られてしまいます。

「じゃあ自分で作ろう!」と思い、最近お菓子作りを始めました。

と言う事で、牛乳を使わない簡単に作れるスイーツを教えて下さい。

 

 

僕のお返事

【大林さん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

「簡単に作れるスイーツを教えて下さい」と言うご質問でしたら僕は【プリン】をおすすめしているのですが、大林さんは牛乳が得意ではないとの事で牛乳を使うプリンが除外した方がよさそうですね。

そこでおすすめなのが、牛乳を使わずに代わりに【甘酒】もしくは【豆乳】を使う事です。

一般的なプリンのレシピは牛乳を使いますが、牛乳を使わず甘酒や豆乳で作るんです。

砂糖が入ってる甘酒を使う場合、入れる砂糖は減らして下さいね。

プリンの他に今回ご紹介したフレンチトーストもおすすめです。

食パンに液を染み込ませてフライパンでじっくり焼くだけで出来ます。

フレンチトーストは特に難しい作業はありませんが、焼く時は弱火で焼かないとすぐ焦げてしまうのでそれだけは気を付けて下さい。

 

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

青汁豆乳ドリンク

青汁と牛乳を混ぜるのも美味しいですが、豆乳もおすすめですよ!
お好みで、少しだけ黒糖も入れて甘味をつけるのもグッド!

 

 

バターとマーガリンの違いについて

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

友だち追加

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【牛乳無し豆乳フレンチトーストのレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、食パン、バター】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

【食パン】を使ったレシピ一覧

【バター】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

 

食パンのおすすめレシピ

 

バターのおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

今月のおすすめ!

 

しっとりバナナパウンドケーキのレシピ

 

しっとりバナナパウンドケーキのレシピの写真

作り方はこちら

 

 

 

まとめ

牛乳を使わないで、豆乳で作るフレンチトーストをご紹介しました。

豆乳の独特な味は感じず、豆乳が苦手な方も美味しく頂けるかと思います。
牛乳で作ったフレンチトーストと味は変わりません

ハチミツやメープルシロップをかけるのもおすすめです。

作り方についてですが、
焼く時はとにかく弱火でじっくり焼きましょう。中火や強火で焼くとすぐに焦げてしまいます。

1日漬けているので、表面だけじゃなく中までしっかりと液が染み込んでいます。

普通に食パンを食べるとミミって固くて飽きてしまう方がいらっしゃいますが、フレンチトーストにするとミミの部分も香ばしくて美味しい。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク