卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

ゼラチンで固めるので卵は使いません。
はちみつを入れた白ごまクリームをかけて召し上がれ!

 


スポンサーリンク


 

 

材料(3人分)

 
【白ごまプリン】
●白ごま...40g
●てんさい糖か砂糖...50g
●牛乳...300ml
●生クリーム...100ml
●ゼラチン...4g
●水...30ml

 
【白ごまはちみつクリーム】
●漉して残った白ごま...全量
●薄力粉...6g
●はちみつ...30g
●牛乳...100ml
●生クリーム...30ml

 

 

使う道具

●ボール
●器
●ストレーナー
●鍋
●はかり
●スプーン
●おたま
●ラップ
●ミキサー
●プリンカップ

 

 

作り方

 

STEP

 
器にゼラチンと水を入れておきます。

 

STEP

 
ミキサーに白ごま、牛乳、生クリーム、てんさい糖(砂糖)を
入れてしっかり撹拌します。

 

STEP

 
鍋にステップ2を入れて強火で火にかけます。

卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 

STEP

 
周りがふつふつを沸騰したらすぐ火を止めます。

 

STEP

 
ステップ1のゼラチンをステップ4に入れて混ぜます。

 

STEP

 
プリン液の粗熱を取ります。

 

STEP

 
プリン液の粗熱が取れたらストレーナーで漉しながらボールに移し、漉して残った白ごまは鍋に入れておきます。

卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 

STEP

 
プリン液をボールに移したら軽く混ぜてプリンカップに移します。

卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 

STEP

 
ラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

STEP10

 
白ごまはちみつクリームを作ります。
ステップ7の漉して残った白ごまが入ってる鍋に、はちみつと薄力粉を入れて混ぜます。

卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 

STEP11

 
牛乳を入れて混ぜます。

 

STEP12

 
強火で火にかけてとろみがつくまで混ぜます。

 

STEP13

 
火を止めて生クリームを加えて混ぜます。

 

STEP14

 
白ごまプリンの上に白ごまはちみつクリームをかけます。

 

出来上がり♪

 
卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 
 
卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 
 
卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 
 
卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

白ごまはちみつクリームが残ったら食パンにつけても美味しく召し上がれます。

はちみつが無かったら砂糖でも代用可能です。

プリンとクリームには生クリームを入れていますが、牛乳だけだと少し物足りないのでくどくない程度に入れました。

ゼラチンの量でプリンの食感を変える事も出来ます。ゼラチンの量を変える際は合わせておく水の量も変えて下さい。

 

■とろとろなプリンがお好きな方

ゼラチン3g水20ml

 

■普通の食感のプリンがお好きな方

ゼラチン4g水30ml

 

■しっかりとした食べ応えがあるプリンがお好きな方

ゼラチン5g水40ml

 

 

 

いただきます♪

白ごまたっぷり使うので存分に味わえます。

くどくなく食べやすいので、つるんといけちゃいます。

生クリームが本当にいい働きをしてくれています。

生クリームを入れずに作ると、どうしても物足りなさがあったり白ごまの苦味が前に出てちょっと食べにくいかなと思います。

牛乳と生クリームの絶妙なバランスに仕上がってます。

 

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【すのものさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

すのものさんから頂いたメール

■mail

こんにちは。
リクエストがあります。

買い物でお買い得だったので、大きな袋に入ってる【白ごま】を3袋買ったのですが、なかなか消費が出来ません。
しかも、賞味期限があまり長くありません。

消費に困ってます。
料理にごまを使ってもそんなに消費出来ないので、全然減りません。

大量消費じゃなくてもいいので、ごまを消費出来るレシピを教えて下さい。
宜しくお願いします。

 

 

 

僕のお返事

【すのものさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

安いとつい買いすぎてしまいますよね。
その後、冷静に考えると「ちょっと買いすぎたかな」ってなりますよね。

すのものさんがおっしゃる通り、料理でごまを使っても減らすのはなかなか難しいです。

いつも作ってる量を倍にしたり工夫は必要かと思います。

今回は料理ではなく、スイーツをご紹介させて頂きました。

ごまを40g使います。濃厚にしたかったらもう少し多くごまを入れても大丈夫です。

他にも当サイトではごまを使ったお料理やスイーツがたくさんあります。

是非、検索してみて下さい。

 

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

ゴマの摂取量と食べ方について

ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。

ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!

という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。

そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。

 

 

生クリームの種類について

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

友だち追加

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【卵不要!白ごまクリームがけ白ごまプリンのレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ゼラチン、生クリーム、牛乳】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ゼラチン】を使ったレシピ一覧

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

【牛乳】を使ったレシピ一覧

 

 

ゼラチンのおすすめレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

 

牛乳のおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

今週のおすすめ!

 

茹でる時間が決め手!黄身とろ~り!味付け半熟ゆで卵丼のレシピ

 

茹でる時間が決め手!黄身とろ~り!味付け半熟ゆで卵丼のレシピの写真

作り方はこちら

 

 

 

まとめ

白ごまたっぷりのプリンをご紹介しました。

卵で固める場合、オーブンや蒸し器を使いますが、今回はゼラチンで固めるのでとても簡単です。

さらに、ゼラチンの量を変えて食感を変える事も出来ます。

食感や甘さを変える事が出来るのは手作りならではですよね!

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク