【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

 

まえがき

黒糖を入れたホットケーキミックスのバナナパウンドケーキです。
しっとりとした食感で美味しい!

 


スポンサーリンク


 

材料(17センチのパウンド型一台分)

●バナナ...200g(正味)
●ホットケーキミックス...150g
●卵...1個

 
【A】
●黒糖...60g
●バター(有塩)...30g
●牛乳...50ml

 

 

作り方

 

(1)

 
オーブンは180度に予熱しておきます。

パウンド型にクッキングシートを敷きます。
※17センチのパウンド型を使いました。

 

(2)

 
鍋に【A】を入れて弱火にかけ黒糖とバターを溶かします。

※黒糖はしっかり溶かそうとしなくても大丈夫です。火を止めたあと余熱で溶けます。黒糖のかたまりが少し残っていても失敗ではありません。

【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

(3)

 
バナナの皮を剥いて適当に切ります。

 

(4)

 
ミキサーにバナナと卵を入れて撹拌します。

※スプーンなどでバナナのかたまりが無いか確認して下さい。

 

(5)

 
ボウルにホットケーキミックスを入れます。

 

(6)

 
(4)を(5)に入れて混ぜます。

【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

(7)

 
(2)を(6)に入れて混ぜます。

【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

(8)

 
パウンド型に流し入れて180度のオーブンで30分焼いたらアルミホイルを被せて再度180度のオーブンで10分焼きます。

【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

(9)

 
焼けたらオーブンから取り出してアルミホイルを取り粗熱を取ります。

 

(10)

 
型からケーキを取り出しクッキングシートをはがしてラップに包み、冷蔵庫に一晩入れます。

 

(11)

 
冷蔵庫から取り出しラップをはがしてお好みの大きさに切ります。

 

出来上がり♪

 
【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 
 
【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

焼き時間と温度は調整して下さい。

バナナはフォークで潰すのもいいのですが、ミキサーで滑らかにした方がかたまりが残りません。バナナの食感を残したい場合はミキサーにかけずにフォークで潰すだけで大丈夫です。

黒糖はミキサーにかけて砕いたあとに茶こしでふるうのもいいのですが、このがとても大変でした。なので、鍋に入れてバター、牛乳と一緒に溶かしました。黒糖をそのまま使うとケーキに所々、黒糖のかたまりが残ってしまいます。

焼きあがって粗熱が取れたら食べれますが、一晩おくことで味がしっかりとしてきて美味しいです。

 

 

 

いただきます♪

しっとりした食感です。黒糖の味がしたと思ったらバナナの味がしてバナナを感じたら黒糖という無限ループ。

味だけではありません!バナナのケーキだけあって香りがとにかくいいです。

黒糖は鍋でしっかり溶かしてるのでかたまりは無くて生地全体に馴染んでます。

バターを入れてるので、コクや風味もいいです。

簡単に作れるのもこのケーキの良さと言えるでしょう。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【みさきさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

みさきさんから頂いたメール

■mail

こんにちは。リクエストがあります。

バナナのケーキを作るのですが作り続けていくうちに、少し変わったバナナのケーキを作りたくなりました。

ケーキ作りの経験が浅いので何も思いつきません(笑)

何でもいいので、バナナの変わったケーキはありませんか?

 

 

 

僕のお返事

【みさきさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

バナナケーキを作り続けているなんてすごいですね。

これからもどんどん作りましょう!

さて、リクエストの件ですが、【少し変わったバナナケーキ】との事ですのでホットケーキミックスと黒糖を入れたバナナケーキをご紹介しました。

みさきさんが普段どのようなバナナケーキを作っているのか分かりませんが、普通のバナナケーキと比較すると少し変わったケーキになってるかと思います。

【作り方】や【作り方について】をしっかりチェックして是非作ってみて下さいね!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

バターとマーガリンの違いについて

 

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

バナナの皮の茶色い斑点の正体

 

バナナは時間がたつと皮に茶色の斑点が出来ます。これは【シュガースポット】と言います。

痛んでるのではなく、シュガースポットがあると甘くて美味しいですよ。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピで使った食材の関連レシピ

【ホットケーキミックスを使う】黒糖バナナパウンドケーキのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【バナナ、卵、バター】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【バナナ】を使ったレシピ一覧

【卵】を使ったレシピ一覧

【バター】を使ったレシピ一覧

 

 

バナナのおすすめレシピ

ふわとろ!練乳入りバナナムースのレシピ

 

卵のおすすめレシピ

砂糖は使わない!はちみつ入りスイートポテトのレシピ

 

バターのおすすめレシピ

オーブンで焼く!大きいスイートポテトのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 焼き時間と温度は調整して下さい。
  • バナナはフォークで潰すのもいいのですが、ミキサーで滑らかにした方がかたまりが残りません。バナナの食感を残したい場合はミキサーにかけずにフォークで潰すだけで大丈夫です。
  • 黒糖はミキサーにかけて砕いたあとに茶こしでふるうのもいいのですが、この作業がとても大変です。黒糖を鍋に入れてバター、牛乳と一緒に溶かしました。黒糖をそのまま使うとケーキに所々、黒糖のかたまりが残ってしまいます。
  • 黒糖の味がしたと思ったらバナナの味がしてバナナを感じたら黒糖という無限ループ。
  • バナナのケーキだけあって香りがとにかくいい。
    黒糖は鍋でしっかり溶かしてるのでかたまりは無くて生地全体に馴染んでます。


スポンサーリンク