オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピの写真

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

ココアは飲むだけじゃありません!
プリンにしても美味しいですよ。今回はオーブンを使わず簡単に作ります。

 


スポンサーリンク


 

材料(3人分)

●ミルクココア...40g
●黒糖...20g
●牛乳...400ml

 
【A】
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml

 

 

作り方

 

(1)

 
【A】は器に入れて合わせておきます。

 

(2)

 
鍋にミルクココア、黒糖、牛乳を入れて強火にかけます。

 

(3)

 
周りがフツフツと沸騰したら火を止めて(1)を加えて混ぜます。

 

(4)

 
粗熱を取り、プリンカップに移します。

 

(5)

 
ラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

出来上がり♪

 
オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピの写真

 
 
オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピの写真

 
 
オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ゼラチンは火にかけすぎると固まらない原因になるので、必ず火を止めてから加えます。

もっとコクが欲しい方は生クリームを100ml加えるといいです。その場合、牛乳を100ml減らして下さい。

 

 

 

いただきます♪

プルプルでツルンと食べれて、口に入れた瞬間ココアが口いっぱいに広がります。

黒糖入りなので、深味があります。

 


スポンサーリンク


 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【しずるさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

しずるさんから頂いたメール

■mail

どうもこんにちは!しずると申します。

自粛生活をきっかけにお菓子作りにハマりました!

簡単なお菓子ばかりですが、どんどんバリエーションが増えて楽しいです。

そこでお願いがあります。

材料と作る作業が少ないお菓子を教えて下さい。

宜しくお願いします。

 

 

 

僕のお返事

【しずるさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

自粛生活でお菓子作りをする方が増えたみたいですよ!生クリームが売り切れでしばらく買えませんでした。

さて、今回しずるさんが【材料と作る作業が少ないお菓子】のリクエストという事で、ミクルココアを使ったプリンをご紹介しましたよ!

プリンはお菓子作り初心者の方におすすめです。

今回のミルクココアプリンは材料5つ!作る工程5つ!

作る工程は5つそれぞれ単純作業なので、とても簡単です。

是非、作ってみてくださいね!

 

 

今回使った材料の豆知識

 

【オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

純ココアとミルクココアの違い

純ココアはココア100%の事です。苦くて甘くないです。

ミクルココアは砂糖や香料などが入ってます。

当サイトでは純ココアを良く使いますが、ミルクココアでも代用は可能です。ポイントはミルクココアには砂糖がすでに入ってるのでケーキにミルクココアを入れる場合、ケーキの生地に入れる砂糖を減らす事です。

 

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【牛乳、黒糖、、ミルクココア】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【牛乳】を使ったレシピ一覧

【黒糖】を使ったレシピ一覧

【ミルクココア】を使ったレシピ一覧

 

 

牛乳のおすすめレシピ

 

黒糖のおすすめレシピ

 

ミルクココアのおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

キムチ味噌ラーメンのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

材料と作り方のおさらい

黒糖入りミルクココアプリンをご紹介しました。

ゼラチンを使う時の注意点としてはゼラチンは火にかけすぎると固まらない原因になるので、必ず火を止めてから加えます。

牛乳だけでも、もちろん美味しいのですがコクが欲しい方は生クリームを100ml加えるといいです。その場合、牛乳を100ml減らして下さい。

 

材料(3人分)

●ミルクココア...40g
●黒糖...20g
●牛乳...400ml

 
【A】
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml

 

作り方

  1. 【A】は器に入れて合わせておきます。
  2. 鍋にミルクココア、黒糖、牛乳を入れて強火にかけます。
  3. 周りがフツフツと沸騰したら火を止めて(1)を加えて混ぜます。
  4. 粗熱を取り、プリンカップに移します。
  5. ラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。


スポンサーリンク