使い道いろいろ♪練乳入りバニラさつまいもクリームのレシピの写真

 

 

まえがき

ミキサーで簡単に作れるさつまいものクリームです。
練乳入りでとても美味しい!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●さつまいも...200g
●牛乳...200ml
●練乳...40g
●バニラエッセンス...5滴

 

 

作り方

 

(1)

 
さつまいもは皮を剥いたら竹串がすっと通るくらい茹でます。

 

(2)

 
茹でたらザルにあけしっかりと水気を切り、粗熱を取ります。

 

(3)

 
ミキサーに全ての材料を入れて撹拌します。

 

(4)

 
器に移し、食パンやクッキーなどにつけてお召し上がりください。

 

出来上がり♪

 
使い道いろいろ♪練乳入りバニラさつまいもクリームのレシピの写真

 
 
使い道いろいろ♪練乳入りバニラさつまいもクリームのレシピの写真

 

 

 

作り方について

さつまいもはしっかりと茹でないとミキサーで撹拌する時、かたまりが残るかもしれません。なので、竹串が簡単に通るくらい茹でましょう。

ミキサーで撹拌後、スプーンでさつまいものかたまりが無いか確認して下さい。

 

 

 

いただきます♪

練乳入りなのでまろやかさとコクが増しています。バニラエッセンスを入れる事でリッチな味わいが演出されています。

使い道は色々ありますが、あえてそのまま食べても美味しい。

ミキサーで混ぜるので手間も無く簡単に作れるのもいいですよね!

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【むさしさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

むさしさんから頂いたメール

■mail

こんにちは。サイトやSNSを見させていただいてます!リクエストを募集していたのでメールを送ってみました。

仕事の関係でさつまいもが家に良くあります。

スイートポテト、甘露煮など作ってますがもう飽きました(笑)

簡単で美味しいさつまいもを使ったスイーツなど教えて下さい。

とにかく簡単なものでお願いします!

 

 

 

僕のお返事

【むさしさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

僕はさつまいもが大好物のひとつなのでさつまいもが家にあるのはとても、うらやましいです!

むさしさんはさつまいもの消費にお困りなのですね。さつまいもの消費に困ってみたいです(笑)

さて、今回はさつまいもを使った簡単スイーツをご紹介しました。

さつまいもを茹でて冷ましたらあとはミキサーで混ぜるだけです。とても簡単!

食パンにつけたりアイスにかけたり。楽しみ方はいろいろあります。

色んな楽しみ方をみつけてみて下さい!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

 

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

 

さつまいものあく抜きはする?しない?

さつまいものあく抜きは必須ではございません。

ですが、さつまいもは切ると色が変わるのであく抜きをする事で変色を防ぐ事が出来ます。

更に、あく抜きは味が染み込みやすくなるとも言われています。
煮物を作る時に試してみて下さい。

さつまいものあく抜きのやり方

さつまいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切りボウルに水とさつまいもを入れます。
水につける時間は5分から15分です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【使い道いろいろ♪練乳入りバニラさつまいもクリームのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【使い道いろいろ♪練乳入りバニラさつまいもクリームのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【さつまいも、練乳】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【さつまいも】を使ったレシピ一覧

【練乳】を使ったレシピ一覧

 

 

さつまいものおすすめレシピ

 

練乳のおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • さつまいもはしっかりと茹でないとミキサーで撹拌する時、かたまりが残るかもしれません。なので、竹串が簡単に通るくらい茹でましょう。
  • ミキサーで撹拌後、スプーンでさつまいものかたまりが無いか確認して下さい。
  • 練乳入りなのでまろやかさとコクが増しています。バニラエッセンスを入れる事でリッチな味わいが演出されています。
  • 使い道は色々ありますが、あえてそのまま食べても美味しい。


スポンサーリンク