しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 

 

まえがき

薄力粉不使用のさつまいもをたっぷり使ったスイーツです。
バターの風味も楽しめますよ。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●卵...2個
●さつまいも...400g
●砂糖...80g
●米粉...50g
●バター...30g
●バニラオイル...5滴
●牛乳...100ml

※バニラオイルはバニラエッセンスでも代用可能です。

 

 

作り方

 

(1)

 
さつまいもの皮を剥き竹串がすっと通るくらいになるまで茹でます。

18センチのケーキの型の底と側面に合わせてクッキングシートを切っておきます。

米粉はふるっておきます。

卵を器に割り入れて良く溶いておきます。

 

(2)

 
さつまいもが茹で上がったらザルにあけ水気を切ります。

さつまいもを茹でたらオーブンを180度に予熱します。

 

(3)

 
さつまいもをボウルに移し、マッシャーで潰したらバターを加えて混ぜます。

※この作業はさつまいもが熱いうちにやって下さい。その方が潰しやすいですしさつまいもの余熱でバターを溶かす事が出来ます。

しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 

(4)

 
卵、砂糖、バニラオイル(バニラエッセンス)を加えて混ぜます。

 

(5)

 
米粉を加えて混ぜます。

 

(6)

 
牛乳を3回に分けて加えて混ぜます。

しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 

(7)

 
ケーキの型を水で洗い、少し水分がついてる状態にしクッキングシートを敷いて(6)を入れて180度のオーブンで40分焼きます。

※型に水分をつける事でクッキングシートが固定されてずれにくくなり生地を流し入れやすくなります。

しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 

(8)

 
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

(9)

 
アルミホイルを被せて冷蔵庫に入れて一晩冷やします。

 

(10)

 
冷蔵庫から取り出してお好みの大きさに切ります。

 

出来上がり♪

 
しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 
 
しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 
 
しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

さつまいもを茹でたらすぐ潰しましょう。冷めてしまうと固くなり潰しにくくなりますしバターを加えても溶けないので溶かしバターを作る必要があります。

さつまいもは皮を剥いて茹でた後に潰しますが、そのあとに400gあるか確認して下さい。

焼き時間と温度は調整して下さい。

 

 

 

いただきます♪

さつまいもたっぷりなので存分に味わえます。表面は香ばしく固めで中はスイートポテトのようなしっとりなめらかな感じです。

バターの風味もしっかり楽しめます。

さつまいも400g使ってるのでボリュームが凄い!

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【はやみさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

はやみさんから頂いたメール

■mail

リクエストがあってメールを送らせていただきました。

さつまいもが家にある事がおおいんですが、なかなか消費が出来ずにいます。

料理もいいんですが出来ればおやつとしてさつまいもを大量消費が出来るレシピを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【はやみさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

さつまいもの消費が困るくらいたくさんあるんですか?うらやましいです(笑)

僕、さつまいも大好きで良く食べています!

本題ですが、さつまいもの大量消費が出来るおやつのリクエストという事で今回はさつまいも400g使うスイートポテトのようなケーキをご紹介しましたよ!

さつまいもを茹でたらどんどん混ぜていくだけで作れます。


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

 

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

 

さつまいものあく抜きはする?しない?

さつまいものあく抜きは必須ではございません。

ですが、さつまいもは切ると色が変わるのであく抜きをする事で変色を防ぐ事が出来ます。

更に、あく抜きは味が染み込みやすくなるとも言われています。
煮物を作る時に試してみて下さい。

さつまいものあく抜きのやり方

さつまいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切りボウルに水とさつまいもを入れます。
水につける時間は5分から15分です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【しっとりとした食感!米粉入りスイートポテトケーキのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【さつまいも、卵】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【さつまいも】を使ったレシピ一覧

【卵】を使ったレシピ一覧

 

 

さつまいものおすすめレシピ

 

卵のおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • さつまいもを茹でたらすぐ潰しましょう。冷めてしまうと固くなり潰しにくくなりますしバターを加えても溶けないので溶かしバターを作る必要があります。
  • さつまいもは皮を剥いて茹でた後に潰しますが、そのあとに400gあるか確認しましょう。
  • さつまいもたっぷりなので存分に味わえます。表面は香ばしく固めで中はスイートポテトのようなしっとりなめらかな感じでバターの風味もしっかり楽しめます。


スポンサーリンク