ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

砂糖を入れずにハチミツを入れました。
バターを入れずに少しサラダ油を入れました。
豆腐入りのしっとりとしたパウンドケーキです。

 


スポンサーリンク


 

 

材料(4人分)

●薄力粉...100g
●ベーキングパウダー...4g

 
【A】
●純ココア...20g
●はちみつ...80g
●木綿豆腐...150g
●サラダ油...30ml
●卵...2個

 

 

使う道具

●ボール
●ザル
●アルミホイル
●ゴムベラ
●ストレーナー
●はかり
●スプーン
●クッキングシート
●ミキサー
●パウント型
(17センチの型を使いました)
●ラップ
●パレットナイフ
●鍋敷き
●鍋つかみ

 

 

 

作り方

 

STEP

 
ボールにザルを重ねて豆腐を入れて5分ほど水切りをします。
パウンド型にクッキングシートを敷きます。
豆腐の水切りが完了したらオーブンを180度に温めておきます。

 

STEP

 
水切りした豆腐のボールとは別のボールに薄力粉をストレーナーで振るいながら入れて、ベーキングパウダーを加えて軽く混ぜます。

ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 

STEP

 
ミキサーに【A】を入れてしっかりと撹拌します。

 

STEP

 
ステップ2にステップ3を4回くらいにわけて加えます。

ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 

STEP

 
パウンド型に移します。

ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 

STEP

 
170度から180度オーブンで30分焼きます。

 

STEP

 
アルミホイルを被せて同じ温度で更に10分焼きます。

 

STEP

 
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

STEP

 
粗熱が取れたら型とケーキの間にパレットナイフを入れて1周して型からケーキを取り出してラップで包みます。

ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 

STEP10

 
冷蔵庫に半日から1日入れて冷やします。

 

出来上がり♪

 
ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 
 
ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 
 
ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 
 
ノンバター!ノンシュガー!ココアパウンドケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

焼き時間と温度は各ご家庭オーブンに違いがございますので、調整して下さい。

そのままでも美味しいのですが、生クリームをつけると更に美味しいですよ。
その場合、ボールに生クリームを入れてハンドミキサーで7分立てか8分立てに泡立てたらハチミツを10g入れて混ぜて下さい。
生クリームを泡立てる際に注意が必要なのが、ボールに油や水がついてる場合しっかりとふき取る事です。油や水などがボールについている状態で、生クリームを入れて泡立てるとふわっと泡立たないクリームになります。

ステップ3のミキサーで撹拌したら念のためスプーンで撹拌出来たか確認して下さい。

 

 

 

いただきます♪

少しほろ苦い、でも後からハチミツの甘さも感じられて美味しい!

バターを入れずにサラダ油を30mlだけ入れてるので、全く重くなく食べやすいですし、豆腐入りなのでしっとりとボリューミーです。

パウンドケーキは通常バター100g、砂糖100gを入れて作るのですが、今回のレシピはバターも砂糖も使わず体に優しい!

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【りんさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

りんさんから頂いたメール

初めまして!
いつもレシピ見させていただいております!

私は甘党なのですが唯一あまり得意じゃないものがあります。

それはパウンドケーキです。

美味しいとは感じるのですが、やはり【バター】の量が多いので、市販のはちょっと・・・

という事でお菓子作りを開始しましたが、全くの初心者なのでお菓子作りに関しては良く分かりません(笑)

ですが、頑張って少しずつバリエーションを増やしていきます。

そんな初心者でも作りやすく、食べやすい【パウンドケーキ】を教えていただけないでしょうか?

 

 

僕のお返事

【りんさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

お菓子作りを始めたのですね!お菓子作りはとても楽しいですよ!

僕は良く皆様にお伝えしているのですが、お菓子作りやお料理をしてコツなどを発見したら【メモ】をして下さい。

メモは本当に役に立ちます。

りんさんはパウンドケーキがバターが多くてあまり得意じゃないと言う事で、今回はバターを使わずに少しだけサラダ油を入れて作りましたよ!

更に、もっと食べやすくする為に砂糖を使わずにハチミツを入れました。
そして更に、初心者の方にも作りやすいレシピになっていると思います。

焦らずにゆっくり作業を進めて下さい。

 

 

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【砂糖なし!バターなし!豆腐ココアパウンドケーキのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

純ココアと普通のココアの違い

純ココアはココア100%の事です。苦くて甘くないです。

普通のココアは砂糖や香料などが入ってます。

当サイトでは純ココアを使いますが、普通のココアでも代用は可能です。ポイントは普通のココアには砂糖がすでに入ってるのでケーキなどを作るときはケーキの生地の砂糖を減らす事です。

 

 

卵の賞味期限

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

薄力粉の保存について

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

友だち追加

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【砂糖なし!バターなし!豆腐ココアパウンドケーキのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【砂糖なし!バターなし!豆腐ココアパウンドケーキのレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ココア、はちみつ、卵】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ココア】を使ったレシピ一覧

【はちみつ】を使ったレシピ一覧

【卵】を使ったレシピ一覧

 

 

ココアのおすすめレシピ

 

ハチミツのおすすめレシピ

 

卵のおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

今週のおすすめ!

 

茹でる時間が決め手!黄身とろ~り!味付け半熟ゆで卵丼のレシピ

 

茹でる時間が決め手!黄身とろ~り!味付け半熟ゆで卵丼のレシピの写真

作り方はこちら

 

 

 

まとめ

砂糖、バターを使わない豆腐入りのココアパウンドケーキをご紹介しました。

バター100g、砂糖100gのパウンドケーキが苦手な方におすすめですよ。

お菓子作りの難しい技は必要ありません。とても簡単に作れます。

そのままでも生クリームをつけても美味しいので、お好みでお楽しみ下さい。

豆腐入りとは言っても豆腐感は全くありません。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク