青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

豆腐を入れてボリュームとしっとり感を出しました。そしてさらに砂糖を入れず、はちみつを使いました。

 


スポンサーリンク


 

 

材料(4人分)

●卵...2個
●青汁...5g
●バター...40g
●はちみつ...80g
●木綿豆腐...150g
●ベーキングパウダー...4g
●薄力粉...100g

 

 

使う道具

●ボール
●フライパン
●ザル
●アルミホイル
●ゴムベラ
●ストレーナー
●はかり
●スプーン
●クッキングシート
●ミキサー
●パウント型
(17センチの型を使いました)
●ラップ
●パレットナイフ
●鍋敷き
●鍋つかみ

 

作り方

 

STEP

 
ボールにザルを重ねて豆腐を入れて5分ほど水切りします。
パウンド型にクッキングシートを敷きます。
豆腐の水切りが完了したらオーブンを180度に温めておきます。

 

STEP

 
バターを溶かします。
フライパンに水を入れて強火で火にかけて沸騰したら火を止めてバターを入れたボールを湯煎して溶かします。

青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 

STEP

 
ミキサーに豆腐、卵、はちみつ、ステップ2のバターを入れてしっかりと撹拌します。

 

STEP

 
ボールに薄力粉をふるいながら入れて、ベーキングパウダーを加えます。

青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 

STEP

 
ステップ3をステップ4に4回くらいにわけて加えます。

青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 

STEP

 
パウント型に流し入れます。

青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 

STEP

 
170度~180度のオーブンで30分焼きます。

 

STEP

 
アルミホイルを被せて同じ温度で更に10分焼きます。

 

STEP

 
焼けたら、オーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

STEP10

 
粗熱が取れたら型とケーキの間にパレットナイフを入れて1周して型からケーキを取り出してラップで包みます。

 

STEP11

 
冷蔵庫に入れて半日~1日冷やします。

 

出来上がり♪

 
青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 
 
青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 
 
青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 
 
青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

焼き時間と温度は各ご家庭のオーブンに違いがございますので、調整して下さい。

バターが無かったらマーガリンでも代用可能です。

ステップ3のミキサーで撹拌した後、念のためスプーンでしっかり撹拌出来たか確認にして下さい。

スポンジケーキのようにメレンゲを作って【さっくり】混ぜる作業はしなくてもいいので、お菓子作りの経験が少ない方でも作りやすいかと思います。是非、作ってみて下さい。

 

 

 

いただきます♪

青汁は抹茶に味が似ているので、抹茶のケーキを食べているようです。

砂糖を入れずにはちみつで甘さを出しているので優しく食べやすいです。

バターを入れていますが、40gなので、一般的なパウンドケーキと比べても半分以上も少ないので、重たい感じはありません!

食べやすいケーキなので、食べすぎ注意です!

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

美味しい青汁ドリンクはいかが?

抹茶を飲んでるみたいで、今の青汁は本当に美味しいですよね。
そんな青汁ですが
青汁、豆乳、バナナをミキサーで混ぜたドリンクがオススメです!

 

 

バターとマーガリンの違いについて

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

薄力粉の保存について

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

友だち追加

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【青汁入り豆腐のはちみつケーキのレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【青汁、はちみつ、バター】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【青汁】を使ったレシピ一覧

【はちみつ】を使ったレシピ一覧

【バター】を使ったレシピ一覧

 

 

青汁のおすすめレシピ

 

はちみつのおすすめレシピ

 

バターのおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

今月のおすすめ!

 

しっとりバナナパウンドケーキのレシピ

 

しっとりバナナパウンドケーキのレシピの写真

作り方はこちら

 

 

 

まとめ

青汁、豆腐、はちみつの体に優しいケーキをご紹介しました。

失敗しないように、ひとつひとつゆっくりと作業をしましょう。

おさえておきたいポイントも特に無いので、作りやすいケーキです。

バターはコクの為に入れましたが、パウントケーキのように多くは入れていないのでとても食べやすいですよ。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク