黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピの写真

 

 

今回のおやつは

残った黒豆の煮豆を使ってコクと甘味をつけたお菓子です。
バター不使用でとても食べやすい。
黒豆を作りすぎて余ったらこのガトーショコラで決まり!

 


スポンサーリンク


 

材料(17センチのパウンド型1台分)

●黒豆(煮豆)...200g
●板チョコ(ミルクチョコレート)...100g
●生クリーム...100ml
●薄力粉...40g
●純ココア...10g
●卵...2個

 

 

作り方

 

(1)

 
黒豆はザルに移し汁気を切ったら200gあるか確認します。

薄力粉はふるっておきます。

板チョコは刻んでおきます。
手で砕くだけでもいいのですが、刻んだ方が溶かしやすいです。

オーブンを180度に予熱しておきます。

パウンド型にクッキングシートを敷きます。

 

(2)

 
ミキサーに卵を割り入れたら黒豆と生クリームを半量入れてしっかりと混ぜます。
小さいミキサーですと混ぜにくいかもしれません。混ぜにくかったら2回にわけるのもいいです。
もしフードプロセッサーがあるならそっちの方が混ぜやすいです。

 

(3)

 
鍋に板チョコと残りの生クリームを入れて弱火にかけます。

黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピの写真

 

(4)

 
チョコが溶けたら火を止めてボウルに入れます。

 

(5)

 
4のボウルに薄力粉、純ココア、2をおたま2杯くらい入れて薄力粉の粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピの写真

 

(6)

 
残りの2を2回くらいにわけて混ぜます。

 

(7)

 
パウンド型に移し台に軽くトントンとしたり揺らしたりして表面を平らにします。

黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピの写真

 

(8)

 
180度のオーブンで30分焼き、そのあと焦げ防止にアルミホイルを被せて180度のオーブンでさらに15分焼きます。

 

(9)

 
焼けたらオーブンから取り出してアルミホイルを外し粗熱を取ります。

 

(10)

 
粗熱が取れたらアルミホイルを再度被せて冷蔵庫に入れて2、3時間ほど冷やします。
時間に余裕がありましたら一晩冷蔵庫に入れて下さい。味がしっかりしてきて美味しいですよ。

 

(11)

 
冷蔵庫から取り出してアルミホイルを外しクッキングシートごとケーキを取りクッキングシートを剥がします。

 

(12)

 
お好みの大きさにカットします。

 

出来上がり♪

 
黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピの写真

 
 
黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピの写真

 

 

 

作り方について

試作した際、最初は薄力粉40gだと気持ち固いかなと思いました。ですが時間がたつとしっとりしてきます。

黒豆の汁気を切りますが、切る時間次第で水分の量も変わりますので食感も変わります。黒豆の煮汁を切る時間は特に決まっていません。お好みでどうぞ。

各ご家庭オーブンの癖や性能に違いがありますので焼き時間と温度は調整して下さい。

黒豆(煮豆)の甘さだけで作るので砂糖は入れません。

 

 

 

いただきます♪

黒豆の味はせずその代わりコクと甘味はしっかりしています。

黒豆入りとは思えません。

黒豆のくどさなんて全くなくむしろ砂糖を入れずに作ったので食べやすいです。

チョコだけだと少し物足りないですが純ココアを入れてるので濃厚の味わいに!

表面は少し固く、中はしっとり。

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回は【ちよみさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

ちよみさんから頂いたメール

クウ蔵さんこんにちは!もう少しで今年も終わりますね(現在2023年12月)

実家が黒豆をたくさん作ります。もちろん私は黒豆が好きなんですが、さすがに最後の方は飽きてしまいます(笑)

ただ普通に食べるだけでなく黒豆煮を使った料理やお菓子などありましたら教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【ちよみさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

黒豆煮はたくさん作っても実際は大量に食べるものではありませんね。なので、どうしても残ってしまいます。

もし、食べきれない場合は冷凍するのもおすすめですよ。

汁気を切って冷凍する方法と汁気を切らずに冷凍する方法の2つあります。

2つの違いは、長く持たせたい場合は汁気を切ってから冷凍保存するのがいいそうです。汁気を切って冷凍すると黒豆の表面にしわが寄ってしまいます。

汁ごと黒豆の冷凍すると黒豆にしわが寄らずにキレイに保存が出来るそうですよ。

お好みの方法で冷凍してみて下さいね。

長くなりましたが本題に入りますね(笑)

黒豆が飽きてしまうとの事で今回は黒豆の味はあえて抑えたガトーショコラを作りましたよ。しかも黒豆は200g使います。

とても簡単なガトーショコラなのでぜひ挑戦してみて下さい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

薄力粉の保存について

 

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

純ココアとミルクココアの違い

 

純ココアはココア100%の事です。苦くて甘くないです。

ミクルココアは砂糖や香料などが入ってます。

当サイトでは純ココアを良く使いますが、ミルクココアでも代用は可能です。ポイントはミルクココアには砂糖がすでに入ってるのでケーキにミルクココアを入れる場合、ケーキの生地に入れる砂糖を減らす事です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピで使った食材の関連するお料理やおやつ

黒豆のリメイク!生クリーム入りガトーショコラのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連するお料理、おやつ

 

今回は【卵、純ココア】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

 

【純ココア】を使ったレシピ一覧

 

 

 

卵のおすすめレシピ

【たれ無しでも美味しい】大葉たっぷり黒こしょう豚つくねのレシピ

 

純ココアのおすすめレシピ

白砂糖は使わない!豆腐ココアケーキのココアクリームがけのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 薄力粉40gだと気持ち固いかなと思いましたが時間がたつとしっとりしてきます。
  • 黒豆の汁気を切りますが、切る時間次第で水分の量も変わりますので食感も変わります。黒豆の煮汁を切る時間は特に決まっていません。お好みでどうぞ。
  • 各ご家庭オーブンの癖や性能に違いがありますので焼き時間と温度は調整しましょう。
  • 黒豆(煮豆)の甘さだけで作るので砂糖は入れません。
  • 黒豆の味はせずその代わりコクと甘味はしっかりしています。黒豆のくどさなんて全くなくむしろ砂糖を入れずに作ったので食べやすい。
  • 表面は少し固く、中はしっとり。純ココアを入れてるので濃厚の味わいに!


スポンサーリンク