牛乳不使用♪麹甘酒フレンチトーストのレシピの写真

 

 

まえがき

麹甘酒の自然な甘さを活かしたフレンチトーストです。

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●食パン...1枚
●バター...15
●はちみつ...適量

 
【卵液】
●卵...1個
●麹甘酒...70ml

 

こちらが麹甘酒です。アルコール0%で砂糖を使っていません。

麹甘酒の写真

 

作り方

 

(1)

 
卵液を作ります。

ボウルに卵を割り入れホイッパーで良く溶きます。

 

(2)

 
牛乳を加えて混ぜます。

牛乳不使用♪麹甘酒フレンチトーストのレシピの写真

 

(3)

 
タッパーに食パンと(2)を入れます。

牛乳不使用♪麹甘酒フレンチトーストのレシピの写真

 

(4)

 
冷蔵庫に入れて2、3時間くらい良くしみ込ませておきます。途中で食パンをひっくり返して下さい。

※時間に余裕がある場合は出来れば半日、冷蔵庫に入れて卵液を食パンにしみ込ませて下さい。

 

(5)

 
フライパンを弱火にかけバターを入れて溶けたら(4)を入れて蓋をします。

牛乳不使用♪麹甘酒フレンチトーストのレシピの写真

 

(6)

 
焼き色がつくまでじっくり焼きます。

 

(7)

 
ひっくり返して裏側にも焼き色がつくまで焼きます。

 

(8)

 
お皿に盛りはちみつを適量かけます。

 

出来上がり♪

 
牛乳不使用♪麹甘酒フレンチトーストのレシピの写真

 
 
牛乳不使用♪麹甘酒フレンチトーストのレシピの写真

 

 

 

作り方について

フレンチトーストは焼く時弱火にして下さい。中火や強火にするとすぐ焦げます。

甘さ控えめなので、はちみつをかけてお召し上がり下さい。

フレンチトーストにしっかり甘さをつけたい方は、卵液にはちみつを10gから15gほど入れて食パンにしみ込ませて下さい。

 

 

 

いただきます♪

じっくりしみ込ませてるので中まで美味しい!

甘酒の自然な甘さもしっかり活かされてます。

焼き色がつくまで焼いていて香ばしさもあります。

仕上げのはちみつが更に美味しくしてくれています。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

バターとマーガリンの違いについて

 

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【牛乳いらず♪麹甘酒フレンチトーストのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【牛乳いらず♪麹甘酒フレンチトーストのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、バター】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

【バター】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

砂糖は使わない!はちみつ入りスイートポテトのレシピ

 

バターのおすすめレシピ

バター焼きしいたけのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • フレンチトーストは焼く時中火や強火にするとすぐ焦げます。弱火で焼きましょう!
  • 甘さ控えめなので、はちみつをかけるとさらい美味しい!フレンチトーストにしっかり甘さをつけたい方は、卵液にはちみつを10gから15gほど入れて食パンにしみ込ませましょう!
  • 甘酒の自然な甘さもしっかり活かされて、じっくりしみ込んで中まで美味しい!
  • 焼き色がつくまで焼いていて香ばしさもあり仕上げのはちみつが更に美味しくしてくれています。


スポンサーリンク