砂糖を使わないおやつ♪麹甘酒入りミルクプリンのレシピの写真

 

 

まえがき

麹甘酒の素でミルクプリンを作ります。
甘さ控えめなのでお好みではちみつをかけて召し上がれ!

 


スポンサーリンク


 

材料(プリンカップ3個分)

 
【A】
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml

 
【B】
●麹甘酒の素...200ml
●牛乳...100ml
●生クリーム...100ml

 
【仕上げ】
●はちみつ...適量
甘さ控えめなプリンなので甘さがもっと欲しい方はお好みではちみつをおかけ下さい。

 

 

こちらが麹甘酒の素です。砂糖の代わりに使う事が出来る甘酒です。

麹甘酒の素

 

 

 

作り方

 

(1)

 
【A】を器に入れて混ぜ合わせておきます。

 

(2)

 
【B】を鍋に入れて強火にかけ周りがふつふつと沸騰したら火をとめます。

砂糖を使わないおやつ♪麹甘酒入りミルクプリンのレシピの写真

 

(3)

 
熱いうちに混ぜ合わせておいたゼラチンを入れて泡が立たないようにゆっくり混ぜながら溶かします。

 

(4)

 
粗熱を取ります。

 

(5)

 
プリンカップに移しラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

砂糖を使わないおやつ♪麹甘酒入りミルクプリンのレシピの写真

 

(6)

 
食べる時はお好みではプリンにはちみつをおかけ下さい。

 

出来上がり♪

 
砂糖を使わないおやつ♪麹甘酒入りミルクプリンのレシピの写真

 
 
砂糖を使わないおやつ♪麹甘酒入りミルクプリンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

濃度2倍の麹甘酒の素は凄く濃いので砂糖は入っていないのにとても甘くおいしい。
砂糖をとりたくない方は大きなメリットですよね。
自然な甘味をこんな引き立ててれるなんて凄い甘酒だと思います。本当におすすめです。

ゼラチンを入れるタイミングさえ守ればしっかり固まります。

ゼラチンを入れたにもかかわらず、火にかけると固まらない原因になります。ゼラチンは火をとめてから加えましょう。

出来上がったらそのままお召し上がれますが、甘さ控えめのプリンなのでお好みではちみつをかけて下さい。

 

 

 

いただきます♪

そのまま食べても甘さ控えめで美味しい。はちみつをかけるとさらに美味しい。

濃いタイプの甘酒なので牛乳を入れて、あえて少し甘酒感を抑えてるのでさっぱりして食べやすいです。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【砂糖を使わないおやつ♪麹甘酒入りミルクプリンのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【砂糖を使わないおやつ♪麹甘酒入りミルクプリンのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【牛乳、生クリーム】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【牛乳】を使ったレシピ一覧

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

 

 

牛乳のおすすめレシピ

【ふわふわとろとろ】あんこムースのレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

かぼちゃのベイクドチーズケーキのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ゼラチンを入れるタイミングさえ守ればしっかり固まります。
  • ゼラチンを入れたにもかかわらず、火にかけると固まらない原因になるのでゼラチンは火をとめてから加える。
  • 甘さ控えめのプリンなのでお好みではちみつをかけても美味しい。
  • 濃いタイプの甘酒なので牛乳を入れて、あえて少し甘酒感を抑えてるのでさっぱりして食べやすい。


スポンサーリンク