きな粉さつまいもクリームがけバニラアイスのレシピの写真

 

 

まえがき

食パンに塗ったり、アイスにかけたり。色んな使い道があるきな粉とさつまいものクリームです。
クリームチーズを入れてコクをつけるのもポイントです!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●さつまいも...200g(茹で上がった状態で)
●クリームチーズ...70g
●きな粉...30g
●てんさい糖...30g
●牛乳...200ml
●バニラアイス...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
さつまいもは皮を剥いたら適当な大きさに切り竹串がすーっと通るくらいになるまで茹でたらザルにあけ粗熱を取ります。

 

(2)

 
クリームチーズは耐熱ボウルに入れて600ワットのレンジで30秒加熱しレンジから取り出して泡立て器で滑らかにします。

きな粉さつまいもクリームがけバニラアイスのレシピの写真

 

(3)

 
ミキサーにさつまいも、きな粉、てんさい糖、牛乳を入れて良く混ぜます。

※混ぜたらスプーンでかたまりが無いか確認して下さい。

 

(4)

 
(2)に(3)を少しずつ入れて混ぜます。

きな粉さつまいもクリームがけバニラアイスのレシピの写真

 

(5)

 
食パンにぬったり、アイスにかけたり、お好みでお楽しみ下さい。

 

出来上がり♪

 
きな粉さつまいもクリームがけバニラアイスのレシピの写真

 
 
きな粉さつまいもクリームがけバニラアイスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

てんさい糖は白砂糖でも代用可能です。

薄力粉を使わずにとろみをつけたかったので、さつまいもを使いました。

(4)の作業は1度に(2)に(3)を入れてしまうと馴染みにくいですので、(3)は少しずつ入れて混ぜて下さい。

クリームチーズは必ず滑らかにして下さい。滑らかにしないと混ぜにくいです。

(3)の作業で滑らかにしたクリームチーズをミキサーに入れるのもいいのですが、ミキサーを使わずゴムベラや泡立て器の方が混ぜやすいかと思います。

 

 

 

いただきます♪

そもそもこのクリームだけを舐めていたくなるくらい美味しい。なので、何に塗ってもかけても美味しい。

クリームチーズを入れてるので、ほんのりチーズ感もありコクも感じられます。

万能なクリームなので食パンやアイスだけでなく色んな楽しみ方をしてみて下さい。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

 

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

きな粉さつまいもクリームがけバニラアイスのレシピで使った食材の関連レシピ

きな粉さつまいもクリームがけバニラアイスのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【クリームチーズ、さつまいも】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【クリームチーズ】を使ったレシピ一覧
 

【さつまいも】を使ったレシピ一覧
 

 

 

クリームチーズのおすすめレシピ

砂糖を使わない!あっさりじゃがいもチーズケーキのレシピ

 

さつまいものおすすめレシピ

見た目さつまいも!?しっとり美味しい!あんバタースイートポテトのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • てんさい糖は白砂糖でも代用可能
  • 薄力粉を使わずにとろみをつけたかったので、さつまいもを使いました。
  • (4)の作業は1度に(2)に(3)を入れてしまうと馴染みにくいので、(3)は少しずつ入れて混ぜましょう。
  • クリームチーズは必ず滑らかにして下さい。滑らかにしないと混ぜにくいです。
  • (3)の作業で滑らかにしたクリームチーズをミキサーに入れるのもいいのですが、ミキサーを使わずゴムベラや泡立て器の方が混ぜやすい。
  • このクリームだけを舐めていたくなるくらい美味しい。何に塗ってもかけても美味しい。クリームチーズを入れて、ほんのりチーズ感もありコクもあり。
  • 万能なクリームなので食パンやアイスだけでなく色んな楽しみ方をしてみましょう!


スポンサーリンク