砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

ようかんを作る際、砂糖を加えますが今回ご紹介するようかんには砂糖は加えずあんこの甘さだけで作ります。
そしてさらに牛乳と生クリームをあんこと合わせてクリーミーに仕上げます。

 


スポンサーリンク


 

材料(3人分)

●牛乳...100ml
●生クリーム...100ml
●こしあん...300g

 
【寒天液】
●水...100ml
●粉寒天...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
鍋に牛乳、生クリーム、こしあんを入れて強火にかけます。

 

(2)

 
混ぜながらこしあんを溶かしふつふつと沸騰したら火を止めます。

砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ

 

(3)

 
寒天液を作ります。
別の鍋に水と粉寒天を入れて強火にかけ沸騰させます。

とろっとろ!牛乳寒天のレシピの写真

 

(4)

 
沸騰したら弱火にして2分ほど加熱して、混ぜながら寒天を溶かします。

 

(5)

 
2に4を加えてよく混ぜます。

 

(6)

 
プリンカップやココットなどに移し粗熱を取ります。

砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ

 

(7)

 
ラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

出来上がり♪

 
砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ

 
 
砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ

 
 
砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ

 

 

 

作り方について

多くのスイーツは出来立てよりも少しおいた方が美味しいですが、今回のようかんは固まったらすぐお召し上がれます。

 

 

 

いただきます♪

牛乳と生クリーム入りでクリーミー!

砂糖を加えてないので、甘すぎることなく食べやすい!

あんこと生クリームは本当に良く合います。

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【おおやまさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

おおやまさんから頂いたメール

■mail

こんにちはー!

家にいる事が多いので、スイーツ作りに没頭してます。

とは言っても【超】がつくほど初心者です(笑)

あんこが好きなのですが、あんこのスイーツを作れるようになりたいです。

初心者にも作れるあんこスイーツを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【おおやまさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

同じですね!僕もあんこがとても好きなんです!

「簡単なあんこのスイーツ」という事で、牛乳と生クリームで作るようかんをご紹介しました。

市販のようかんは甘すぎるのもがありますが、このレシピは砂糖は一切加えません。

あんこの甘さだけです。

くどくなく食べやすく仕上がってますよ。

是非作ってみて下さいね!

 


スポンサーリンク


今回使った材料の豆知識

 

【砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

生クリームの種類について

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【砂糖を加えない!牛乳入りようかんのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【牛乳、生クリーム】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【牛乳】を使ったレシピ一覧

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

 

 

牛乳のおすすめレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

 

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

材料と作り方のおさらい

あんこの甘味をいかしたミルクようかんをご紹介しました。

砂糖を加えずに作るので、甘すぎずとても食べやすくクリーミー!

あんこと生クリームはとても相性が良いので、存分にお楽しみください。

 

材料(3人分)

●牛乳...100ml
●生クリーム...100ml
●こしあん...300g

 
【寒天液】
●水...100ml
●粉寒天...小さじ1/2

 

作り方

  1. 鍋に牛乳、生クリーム、こしあんを入れて強火にかけます。
  2. 混ぜながらこしあんを溶かしふつふつと沸騰したら火を止めます。
  3. 寒天液を作ります。
    別の鍋に水と粉寒天を入れて強火にかけ沸騰させます。
  4. 沸騰したら弱火にして2分ほど加熱して、混ぜながら寒天を溶かします。
  5. 2に4を加えてよく混ぜます。
  6. プリンカップやココットなどに移し粗熱を取ります。
  7. ラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。


スポンサーリンク