はじめのひとこと

じゃがいもを加えたあっさりとしたチーズケーキ!


 

 

 

はちみつ入り!じゃがいもチーズケーキのレシピ

 

材料(4人分)

●茹でたじゃがいも...200g
●クリームチーズ...200g
●砂糖...40g
●はちみつ...50g
●薄力粉...30g
●生クリーム...100ml
●卵...2個

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

じゃがいもの皮を剥いて柔らかくなるまで茹でます。

 

ステップ2

18センチのケーキの型の内側全体にサラダ油を薄く塗り、側面と底にクッキングシートを敷きます。

※サラダ油を塗るのは型とくっつける為です。

 

ステップ3

じゃがいもが茹で上がったら湯を切り、粗熱を取ります。

 

ステップ4

じゃがいもの粗熱が取れたところでオーブンを180度に温めておきます。

 

ステップ5

ミキサーにじゃがいも以外の材料を入れて良く混ぜます。

 

ステップ6

ステップ5にじゃがいもを加えて更に混ぜます。

 

ステップ7

ステップ2のケーキの型にステップ6を流し入れます。

 

ステップ8

170度から180度のオーブンで30分焼いて、そのあとアルミホイルを被せて更に20分焼きます。

 

ステップ9

焼けたら、オーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

ステップ10

ケーキの型から取り出して、大きなお皿に移しラップをして冷蔵庫に半日から1日入れておきます。

 

出来上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

作り方について

ステップ5のミキサーに入れて混ぜる作業ですが、1度に全ての材料を入れると混ぜにくいのでステップ5とステップ6にわけました。

各ご家庭オーブンに違いがありますので、温度と焼き時間は調整して下さい。

 

 

食レポ♪

じゃがいもを加えてるので、しつこくない味です!

あっさりして飽きないのでどんどん食べれちゃいます!

 

 

 

料理やお菓子などの食に関する疑問を募集中♪

 
料理やお菓子などの食に関する疑問がある方お問い合わせ下さい!

例えば・・・

かたい肉を柔らかくするには?

 
火を使わない簡単な料理を作るには?

などなど・・・

 

下のお問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、料理やお菓子に関しての疑問をご記入してお送り下さい。お待ちしております!
↓↓↓
 
お問い合わせ

※お名前はニックネームでも構いません。

※質問の内容とお名前(ニックネーム)は公表いたしますので、ご了承下さい。



スポンサーリンク