目次
材料(18センチの丸型1台分)
●さつまいも...300g
【A】
●純ココア...15g
●てんさい糖...50g
●薄力粉...40g
●牛乳...150ml
●卵...2個
【溶かしチョコ】
●板チョコ(ミルクチョコレート)100g
●牛乳...50ml
【仕上げ】
●純ココア...適量
作り方
ケーキの型にクッキングシートを底と側面に敷いておきます。今回は18センチの丸型を使いました。
※型に薄くバターを塗るとクッキングシートがくっつきやすいです。
さつまいもの皮を剥いたら耐熱容器に入れラップをし600ワットのレンジで5分加熱しラップをはがし粗熱をとります。
さつまいもの粗熱が取れたらオーブンを180度に予熱しておきます。
溶かしチョコを作ります。
フライパンに水を適量入れて強火にかけます。
水を温めてる間に板チョコを刻み、牛乳50mlと刻んだチョコを耐熱ボウルに入れます。
沸騰したら火を止めチョコが入ってる耐熱ボウルを熱湯に当て湯煎しチョコが溶けるまで混ぜながら滑らかにします。
※牛乳と一緒に溶かすのは滑らかにしやすいからです。
フードプロセッサーで混ざるのですが、一度に全ての材料を入れると容量オーバーになる可能性があります。容量オーバーになると牛乳が漏れたり、モーターに負担がかかります。
なので2回に分けて作業を進めます。
1のさつまいも、3の溶かしたチョコ、【A】、これらの材料を【半分】フードプロセッサーに入れて良く混ぜます。
混ざったらボウルに移します。
残りの材料もフードプロセッサーに入れて混ぜたら5のボウルに加えて軽く混ぜます。
型に移し180度のオーブンで40分焼きます。
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。
粗熱が取れたらアルミホイルを被せて冷蔵庫に入れて数時間から一晩冷やします。
※出来立てよりも冷蔵庫で寝かせておいた方が味がしっかりします。
冷蔵庫から出して型からケーキを取りクッキングシートをはがし、お好みで仕上げに純ココアをストレーナーを使ってふりかけます。
お好みの大きさに切りにお召し上がり下さい。
作り方について
焼き時間と温度は調整して下さい。
てんさい糖はお砂糖でも代用可能です。
出来立てではなく数時間冷やす方が美味しいです。
さつまいもを入れる理由は甘さとコクをいかす為とボリュームを出しつつさつまいも独特のしっとり柔らかな食感を出す為です。
普通のガトーショコラを作る時、薄力粉の量で柔らかくしたり、固くしたり出来ます。
薄力粉を減らし食感を柔らかくするのも良いのですがさつまいもをいかしたしっとり感も美味しいですよ。
いただきます♪
さつまいものお陰でバターや生クリームを入れなくてもコクがありチョコとココアだけの味ではなく奥深い味わいです。
さつまいも入りなので、しっとりした食感で固いガトーショコラではありません。
てんさい糖の量も絶妙です。
しつこすぎる味ではないのでどんどん食べてしまいます。
リクエスト頂きました!
今回のレシピは【ひめのさん】からリクエストを頂いたので作りました!
ひめのさんから頂いたメール
こんにちは。SNSを見てこのサイトを知りました。リクエストを募集してるとの事でメールをしてみました!
来月はバレンティンですね!
毎年、簡単なトリュフチョコレートを作っています。ですが、今回はなんか違うのが作りたいなと思っています。
何か変わったチョコケーキなどご紹介してくれませんか?
僕のお返事
【ひめのさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。
早いですよね!もうバレンティンの時期ですね。
トリュフチョコレートを毎年作ってるんですね!もらうお方がうらやましいです(笑)
ひめのさんのリクエストが【変わったチョコケーキ】との事ですので、今回さつまいもを入れたチョコケーキを作りました。
他にもあります。
当サイトで【ガトーショコラ】と検索してみて下さい。バレンティンにおすすめなチョコスイーツが表示されますよ。
使った材料の小話
卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。
テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。
当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。
ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!
ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど
【バターと生クリーム不使用!さつまいも入りガトーショコラのレシピ】で使った食材の関連レシピ
【バターと生クリーム不使用!さつまいも入りガトーショコラのレシピ】のおさらい
お問い合わせ、リクエストについて
関連レシピ
今回のレシピでは【さつまいも、卵】を使いましたが、他にもレシピがございます。
さつまいものおすすめレシピ
卵のおすすめレシピ
※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。
お問い合わせとリクエスト
ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。
※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。
※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。
※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。
レシピのおさらい
- 焼き時間と温度は調整しましょう。
- てんさい糖はお砂糖でも代用可能。
- 出来立てではなく数時間冷やす方が美味しい。
- さつまいもを入れる理由は甘さとコクをいかす為とボリュームを出しつつさつまいも独特のしっとり柔らかな食感を出す為。
普通のガトーショコラを作る時、薄力粉の量で柔らかくしたり、固くしたり出来ます。薄力粉を減らし食感を柔らかくするのも良いのですがさつまいもをいかしたしっとり感も美味しい。 - さつまいものお陰でバターや生クリームを入れなくてもコクがありチョコとココアだけの味ではなく奥深い味わい。しっとりした食感で固いガトーショコラではありません。てんさい糖の量も絶妙でしつこすぎる味ではないのでどんどん食べてしまいます。