卵不要!糀甘酒バニラプリンのレシピ写真

 

 

まえがき

糀甘酒と生クリームを合わせてプリンにしました。ゼラチンで簡単に作れますよ!

 


スポンサーリンク


 

材料(3人から4人分)

●糀甘酒...300ml
●生クリーム...100ml
●砂糖...30g
●バニラエッセンス...5滴

 
【A】
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml

 

 

作り方

 

(1)

 
【A】は混ぜ合わせておきます。

 

(2)

 
鍋に糀甘酒、生クリーム、砂糖を入れて強火にかけます。

卵不要!糀甘酒バニラプリンのレシピ写真

 

(3)

 
まわりがふつふつと沸騰したら火を止めて混ぜ合わせておいた【A】を入れて溶かします。

 

(4)

 
そのまま粗熱を取ります。

 

(5)

 
バニラエッセンスを加えて混ぜます。

卵不要!糀甘酒バニラプリンのレシピ写真

 

(6)

 
プリンカップに移しラップをし冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

出来上がり♪

 
卵不要!糀甘酒バニラプリンのレシピ写真

 
 
卵不要!糀甘酒バニラプリンのレシピ写真

 

 

 

作り方について

試作の時、砂糖は50g入れたのですが甘めでした。これは砂糖30gがちょうどいいかと思います。当サイトで過去にご紹介したほかのプリンと比べてもかなり砂糖は少な目です。糀甘酒の自然な甘さのお陰ですね。

ゼラチンはメーカーによっては4gだと少ない事がありますので調整して下さい。

バニラエッセンスは無しでも美味しいですが、入れる事でリッチな味わいになりますので入れる事をお勧めします。

糀甘酒で作りましたが、酒粕の甘酒でも代用出来ます。砂糖の量は調整してお作りください。
酒粕の甘酒には少量ではありますがアルコールが含まれています。アルコールが苦手な方は注意して下さい。

 

 

 

いただきます♪

甘酒の味が生クリームのお陰でさらに風味豊かになり、バニラエッセンス入りなのでリッチに仕上がってます。

糀甘酒は砂糖が入っていないのにもかかわらず、とても甘くスイーツを作る際に糀甘酒を入れる事で砂糖を減らせれるのもありがたい!

ガツンと【酒】な感じがするわけではないので、甘酒が苦手な方にも是非食べてほしい一品!

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【りんさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

りんさんから頂いたメール

こんにちは!じつは今、糀甘酒を大量に頂いて毎日飲んでます。飲むだけだとさすがにもったいないので色んな楽しみ方をしたくて料理やお菓子作りに使ってみたいんですが、料理もお菓子作りもあまり得意ではありません。
そんな私でも簡単に作れる糀甘酒を使ったものを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【りんさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

糀甘酒大量にあるんですか?うらやましい!(笑)

りんさんがおっしゃる通り飲むだけでなく色んな楽しみ方をしてもいいですよね。

消費するには糀甘酒プリンにするのがいいかと思い作りましたよ!

料理、お菓子作りが得意ではない方でも難しい工程が無いので作れるかと思います。

ゼラチンを入れるタイミングさえ守っていただければ大丈夫です。作り方の(3)のように火をとめてからゼラチンを加えて下さい。ゼラチンを加えたのに加熱を続けると固まらない原因になります。

当サイトでは過去に糀甘酒を使ったレシピを載せております。是非ご覧下さい。


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

生クリームの種類について

 

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

卵不要!糀甘酒バニラプリンのレシピで使った食材の関連レシピ

卵不要!糀甘酒バニラプリンのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【生クリーム】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【生クリーム】を使ったレシピ一覧
 

 

 

生クリームのおすすめレシピ1

白砂糖は使わない!豆腐ココアケーキのココアクリームがけのレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ2

砂糖を使わない!あっさりじゃがいもチーズケーキのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 糀甘酒の自然な甘さのお陰で砂糖30gがちょうどいいかと思います。砂糖は50g入れたのですが甘めでした。過去にご紹介したほかのプリンと比べてもかなり砂糖は少な目。
  • ゼラチンはメーカーによっては4gだと少ない事がありますので調整しましょう!
  • バニラエッセンスは無しでも美味しいですが、入れる事でリッチな味わいになります。
  • 糀甘酒で作りましたが酒粕の甘酒でも代用出来ます。砂糖の量は調整してお作りください。酒粕の甘酒には少量ではありますがアルコールが含まれています。アルコールが苦手な方は注意して下さい。
  • 甘酒の味が生クリームのお陰でさらに風味豊かになり、バニラエッセンス入りなのでリッチな仕上がり。
  • ガツンと【酒】な感じがするわけではないので、甘酒が苦手な方にも是非食べてほしい一品!


スポンサーリンク