生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピの写真

 

 

まえがき

牛乳の消費におすすめ!つるんとした口当たりの黒練りごまの練乳入りプリンです。

 


スポンサーリンク


 

材料(プリンカップ3個分)

●黒練りごま...50g
●練乳...40g
●てんさい糖...20g
●片栗粉...5g
●牛乳...400ml

 
【A】
●粉ゼラチン...4gから5g
●水...30ml

 

 

作り方

 

(1)

 
Aは器に入れて混ぜ合わせておきます。

黒練りごまはボウルに入れておきます。

 

(2)

 
鍋に片栗粉、練乳、てんさい糖を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピの写真

 

(3)

 
2に牛乳を少しずつ加えて混ぜます。

生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピの写真

 

(4)

 
強火にかけまわりがふつふつと沸騰したら中火にし全体が沸騰するまで加熱したら火をとめ、ゼラチンを加えて混ぜます。混ぜ足りないとゼラチンがうまく溶けずに底にたまってしまいます。たまに鍋の底をこするようゆっくり混ぜましょう。

 

(5)

 
1の黒ごまが入ってるボウルに4をおたま2杯分くらい入れて良く混ぜます。

 

(6)

 
5の作業をあと2回くらい繰り返したら残りの4を少しずつ加えて混ぜます。

生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピの写真

 

(7)

 
プリンカップに移し粗熱を取りラップか蓋をします。

 

(8)

 
冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

出来上がり♪

 
生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピの写真

 
 

 
 
生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

生クリーム無しでも美味しいのですが、コクを足したい方は牛乳300mlにして生クリーム100ml入れて下さい。作り方は同じです。

4に練りごまを直接入れるとうまく混ざらない可能性があります。黒練りごまは必ずボウルに入れて4を少しずつ加えて混ぜ合わせましょう。

片栗粉を入れる事で牛乳と黒練りごまがしっかり混ざり、黒練りごまが下に沈みにくくなります。

ゼラチンの量はお好みで調整して下さい。

てんさい糖は白砂糖でも代用可能です。

 

 

 

いただきます♪

ツルンといける食感で甘すぎず食べやすいです。

練乳のおかげでまろやかになっていて、黒ごまの苦味が抑えられています。

片栗粉のお陰で黒練りごまが牛乳と良く馴染んでいます。

黒練りごまの量が完璧ですね。これ以上多くても苦味が出てくるだけですし、減らすと当然味が薄いプリンになってしまいます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

黒糖入りホットミルクでほっこり!

 

材料
●牛乳...200ml
●黒糖...10g

作り方
鍋に牛乳と黒糖を入れて中火にかけて温め、ある程度黒糖を溶かしたら完成。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピ】で使った食材の関連レシピ

生クリームなし!練乳入り黒ごまプリンのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【牛乳】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【牛乳】を使ったレシピ一覧

 

 

牛乳のおすすめレシピ1

クッキーやパンなどに!かぼちゃクリームのレシピ

 

牛乳のおすすめレシピ2

砂糖を加えない!あんこプリンのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • コクを足したい方は牛乳300mlにして生クリーム100ml入れて下さい。作り方は同じです。
  • 4に練りごまを直接入れるとうまく混ざらない可能性があり、黒練りごまは必ずボウルに入れて4を少しずつ加えて混ぜ合わせましょう。
  • 片栗粉を入れる事で牛乳と黒練りごまがしっかり混ざり、黒練りごまが下に沈みにくくなります。
  • ゼラチンの量はお好みで調整しましょう。てんさい糖は白砂糖でも代用可能です。
  • 練乳のおかげでまろやかになっていて、黒ごまの苦味が抑えられています。
  • 黒練りごまの量はこれ以上多くても苦味が出てくるだけですし、減らすと当然味が薄いプリンになってしまいます。


スポンサーリンク