りんごジャム入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 

 

まえがき

ボリュームがあるさつまいものケーキです。生クリームとバターでリッチな味わい。さつまいもの大量消費にいかが?

 


スポンサーリンク


 

材料(18センチの丸型1台分)

●さつまいも...400g
●りんごジャム...150g
●薄力粉...60g
●バター...30g
●生クリーム...100ml
●卵...2個
●バニラオイル...10滴

 

りんごジャムの作り方はこちらをご参照下さい。もちろん市販のりんごジャムでも作れますよ。

 

 

 

 

 

作り方

 

(1)

 
型にクッキングシートを底と側面に敷きます。
しっかり接着させたい場合はサラダ油を塗るかバターを塗るといいですし、サラダ油やバターと比べると接着力は落ちますが型に生地を流し入れる直前に水で型を濡らすとクッキングシートがくっつきます。

薄力粉はふるっておきます。

卵は器に割り入れて溶いておきます。

オーブンを180度に予熱しておきます。

 

(2)

 
さつまいもを茹でます。
さつまいもの皮を剥き適当な大きさに切り、水をたっぷり入れた鍋にさつまいもを入れて竹串がすーっと通るくらいになるまで茹でます。

 

(3)

 
さつまいもが茹で上がったらザルに移し水気をしっかり切りボウルに入れ、熱いうちに良く潰してバターを入れさつまいもの余熱でバターが溶けるまで混ぜます。

※さつまいもが熱いうちに潰す理由は、さつまいもが冷めてしまうと茹で上がった直後と比べて少し固くなって潰しにくくなります。あと熱いさつまいもを潰す事で余熱でバターを溶かす事が出来ます。なので、溶かしバターを準備せずにすみます。

 

(4)

 

りんごジャム、生クリーム、薄力粉、バニラオイルを加えて混ぜます。
ゴムベラでもいいのですが、木ベラを使うと混ぜやすいです。

 

(5)

 
卵を2回にわけて加えて泡だて器に持ちかえて混ぜます。

 

(6)

 
型に生地を移し表面を平にし形を整えます。

(1)の作業でサラダ油やバターでクッキングシートを型に接着させずに水で濡らしてくっつけたい場合は、生地を型に移す前に水で型を濡らして軽く水気を切りそのあとにクッキングシートを敷いて下さい。

 

(7)

 
180度のオーブンで40分焼きます。

 

(8)

 
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

(9)

 
型から取り出してクッキングシートを剥がしたらお皿に移しラップをして冷蔵庫に入れて2、3時間ほど冷やします。

 

(10)

 
お好みの大きさに切ってお召し上がり下さい。

 

出来上がり♪

 
りんごジャム入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 
 
りんごジャム入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 
 
りんごジャム入りスイートポテトケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

さつまいもは皮を剥いて茹で上がった状態で400g使います。

薄力粉の量を変えて色んな食感を楽しんでみて下さい。

もし、市販のりんごジャムを使うのでしたら量は調整して下さい。

バターが無かったら風味は少し変わりますがマーガリンでも代用可能です。

 

 

 

いただきます♪

スイートポテトを思わせるようなケーキで全くパサパサしていなく食感がとてもいい。

バターと生クリームのコク、そしてバニラオイルの風味。これはもうすごい組み合わせですね。

りんごジャムを使ってますがりんごの味が前に出てくるわけではなくりんごジャムで甘さをつけたケーキです。

薄力粉は今回60gですが固すぎず柔らかすぎずちょうどいい。もう少し薄力粉を増やすと食べごたえが増してむっちり食感へと変わります。

さつまいも400g使うのでボリュームがあり、さつまいも好きにはたまらないケーキです。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【ゆずきさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

ゆずきさんから頂いたメール

先日、りんごを大量に頂いてりんごジャムを作ってみたらうまくいきました!

次はりんごジャムの消費を考えなくてはいけないのでトーストに塗ったりして色んな事に使っています。

りんごジャムを塗るだけだと飽きてしまうので塗る以外で使う方法はありませんか?

 

 

 

僕のお返事

【ゆずきさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

りんごジャムとても好きなので良く作ります。りんごの季節になると大量にジャムを作りそこからさらにケーキにしたり、ドリンクに入れたり、りんごジャムってじつは万能なんですよね。

ゆずきさんのリクエスト【塗る以外で使うレシピ】との事で今回、ケーキの生地の練りこみました。りんごジャムで甘みをつけたケーキでして、とてもしっとりした食感に仕上がりました。

是非作ってみて下さい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

 

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

 

さつまいものあく抜きはする?しない?

 

さつまいものあく抜きは必須ではございません。

ですが、さつまいもは切ると色が変わるのであく抜きをする事で変色を防ぐ事が出来ます。

更に、あく抜きは味が染み込みやすくなるとも言われています。
煮物を作る時に試してみて下さい。

さつまいものあく抜きのやり方

さつまいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切りボウルに水とさつまいもを入れます。
水につける時間は5分から15分です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

りんごジャム入りスイートポテトケーキのレシピで使った食材の関連レシピ

りんごジャム入りスイートポテトケーキのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【さつまいも、卵】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【さつまいも】を使ったレシピ一覧

 

【卵】を使ったレシピ一覧

 

 

 

さつまいものおすすめレシピ

砂糖不使用!スイートポテトのすりりんごのはちみつ煮のせのレシピ

 

卵のおすすめレシピ

一味唐辛子入り酢醤油で食べる!しっとりニラチヂミのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 薄力粉の量を変えて色んな食感を楽しんでみましょう。
  • 市販のりんごジャムを使うのでしたら量は調整して下さい。
  • バターが無かったら風味は少し変わりますがマーガリンでも代用可能。
  • スイートポテトを思わせるようなケーキで全くパサパサしていなく食感がよく、りんごの味が前に出てくるわけではなくりんごジャムで甘さをつけたケーキ。
  • 薄力粉は60gですが固すぎず柔らかすぎずちょうどいい。もう少し薄力粉を増やすと食べごたえが増してむっちり食感へと変わります。
  • さつまいも400g使うのでボリュームがあり、さつまいも好きにはたまらないケーキ!


スポンサーリンク