塩昆布で味付け!ガーリックライスのレシピの写真

 

 

まえがき

醤油の味付けも美味しいですが、塩昆布で作るガーリックライスも美味しいですよ。
マヨネーズで炒めてコクアップ!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●にんにく...2かけ
●ご飯...200g
●塩昆布...10g
●水...大さじ1/2
●マヨネーズ...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
にんにくはみじん切りにします。

塩昆布と水は器に入れて混ぜ合わせておきます。

 

(2)

 
フライパンを弱火にかけマヨネーズを入れて木ベラで伸ばし、少し溶かします。

 

(3)

 
にんにくを入れて弱火でじっくりと薄い焼き色がつくまで焼きます。

塩昆布で味付け!ガーリックライスのレシピの写真

 

(4)

 
ご飯を加えて溶けたマヨネーズとご飯をしっかり馴染むまで炒めます。

塩昆布で味付け!ガーリックライスのレシピの写真

 

(5)

 
混ぜ合わせておいた塩昆布と水を加えて馴染むまで炒めます。

 

出来上がり♪

 
塩昆布で味付け!ガーリックライスのレシピの写真

 
 
塩昆布で味付け!ガーリックライスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

塩昆布を直接入れて炒めるとご飯がパサパサしてくるので水と合わせてふやかしました。

炒める油はなんでもいいのですが、マヨネーズで炒める事でコクが出て美味しくなります。

味付けは塩昆布だけにしたかったので塩こしょうは入れません。むしろ塩こしょうを入れると塩昆布の味が弱くなります。

にんにくを炒める時は必ず弱火で炒めましょう。マヨネーズで炒めるので中火や強火ですと焦げる可能性があります。

 

 

 

いただきます♪

塩昆布だけで味付けしたなんて思えないくらい美味しい。

基本的にガーリックライスは材料は少な目でシンプルに作れますが、これも材料は少なく作れるのに色んな調味料で味付けしたかのような味わい。

マヨネーズもしっかりいい働きをしてくれいています。コク、風味ともに素晴らしい。

いつもとはちょっと違ったガーリックライスを楽しんでみませんか?

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【かなこさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

かなこさんから頂いたメール

リクエストがあります。

料理初心者なので、最近知ったのですが塩昆布で味付けが出来るんですね。

ここのサイトにも塩昆布で味付けした炒め物があって先日作ってみました。

塩昆布を使ったレシピもっと教えた下さい。

 

 

 

僕のお返事

【かなこさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

そうなんですよ!塩昆布で味付けが出来るんです!凄いですよね。

しかも風味がいいので、塩昆布だけで味付けしても塩昆布だけだなんて思えないですよ。

かなこさんのリクエストですが、塩昆布を使ったレシピという事で今回はガーリックライスをご紹介しました。

当サイトでは他にも塩昆布を使ったレシピは多数ありますので、サイト内検索で【塩昆布】と入力して探してみて下さい。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

 

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

塩昆布で味付け!ガーリックライスのレシピで使った食材の関連レシピ

塩昆布で味付け!ガーリックライスのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ご飯、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ご飯】を使ったレシピ一覧

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

ご飯のおすすめレシピ

青じそ入りツナマヨのトースター焼きおにぎりのレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

ガーリックライスの厚揚げのチキン南蛮風添えのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 塩昆布を直接入れて炒めるとご飯がパサパサしてくるので水と合わせてふやかします。
  • マヨネーズで炒める事でコクが出て美味しくなります。
  • 味付けは塩こしょうは入れません。むしろ塩こしょうを入れると塩昆布の味が弱くなります。
  • にんにくを炒める時は必ず弱火で。マヨネーズで炒めるので中火や強火ですと焦げる可能性があります。
  • 材料は少なく作れるのに色んな調味料で味付けしたかのような味わい。塩昆布だけで味付けしたなんて思えないくらい美味しい。


スポンサーリンク