こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピの写真

 

 

まえがき

こしあんと生クリームを合わせたソースを練乳をたっぷり入れたミルクプリンにかけました。
プリンは卵不使用!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●練乳...70g
●牛乳...350ml
●生クリーム...50ml
●バニラエッセンス...5滴

 
【A】
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml

 
【こしあんソース】
●こしあん...80g
●生クリーム...40ml

 

 

作り方

 

(1)

 
Aは合わせておきます。

 

(2)

 
鍋に牛乳、生クリーム、練乳を入れて強火にかけ周りがフツフツと沸騰したら火を止めて(1)を加えて混ぜます。

こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピの写真

 

(3)

 
そのまま粗熱を取ります。

 

(4)

 
粗熱が取れたらバニラエッセンスを入れて混ぜます。

 

(5)

 
プリンカップに移してラップをし、冷蔵庫に入れて一晩冷やし固めます。

こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピの写真

 

(6)

 
こしあんソースの材料をボールに入れて混ぜ合わせておきます。

こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピの写真

 

(7)

 
冷蔵庫からプリンを取り出し(6)をかけます。

 

出来上がり♪

 
こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピの写真

 
 
こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ゼラチンは火を止めてから加えて下さい。ゼラチンを加えたあとも火にかけ続けるとプリンが固まらない原因になります。

ゼラチンの量は製造会社によって固さに若干違いがありますので調整してください。今回はゼラチン4g使いましたが、使うゼラチンによっては柔らかい可能性があります。まずはご家庭にあるゼラチンの特徴をつかみ、試作をしてみて下さい。

こしあんソースの材料は生クリームではなく牛乳でも良かったのですが、生クリームの方がコクがあります。

 

 

 

いただきます♪

プリンだけでもとてつもなく美味しい!なのにこしあんソースをかけると・・・これはもう反則ですね(笑)

生クリームと練乳により風味豊かなプリンにコクのあるこしあんソースをかけても全くくどくないんです。

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【森本さん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

森本さんから頂いたメール

■mail

どうもこんにちは!コロナ禍で家にいることが増えてお菓子作りをするようになりました。

少しずつですが種類も増えて今のところ楽しめています(笑)

まだまだバリエーションを増やしたいと思ってます。

お菓子作り初心者でも簡単に作れる変わったプリンを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【森本さん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

コロナ禍でお家にいる時間が増えてお菓子作りをする方が増えたらしいですよ!森本さんももっとバリエーションが増えるといいですね!

【変わったプリン】という事で今回はミルクプリンなのですが、練乳を入れたりこしあんと生クリームを合わせたソースをかけたりと市販には無いプリンかと思います。

もちろん難しい工程はありません。

森本さんぜひ作ってみて下さいね!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

生クリームの種類について

 

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【こしあんソースがけ!練乳ミルクプリンのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【牛乳、生クリーム】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【牛乳】を使ったレシピ一覧

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

 

 

牛乳のおすすめレシピ

ふわとろ!練乳入りバナナムースのレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

白砂糖は使わない!豆腐ココアケーキのココアクリームがけのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピの写真

体に優しい組み合わせ!黒ごま入り豆腐ケーキのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ゼラチンは火を止めてから加えて下さい。ゼラチンを加えたあとも火にかけ続けるとプリンが固まらない原因になります。
  • ゼラチンの量は製造会社によって固さに若干違いがありますので調整してください。今回はゼラチン4g使いましたが、使うゼラチンによっては柔らかい可能性があります。まずはご家庭にあるゼラチンの特徴をつかみ、試作をしてみて下さい。
  • 生クリームと練乳により風味豊かなプリンにコクのあるこしあんソースをかけても全くくどくない!


スポンサーリンク