【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピの写真

 

 

まえがき

さつまいもとクリームチーズを合わせてクリームにしました。
食パンと良く合います。

 


スポンサーリンク


 

材料(2~3人分)

●さつまいも...200g
●クリームチーズ...50g
●砂糖...20g~30g
●牛乳...150ml
●生クリーム...50ml

 

 

作り方

 

(1)

 
さつまいもは皮を剥いて適当な大きさに切って竹串がすーっと通るくらいになるまで茹でます。

 

(2)

 
ザルにあげ水切りをし粗熱を取ります。

 

(3)

 
クリームチーズを耐熱容器に入れて600ワットのレンジで20秒加熱します。

 

(4)

 
レンジから取り出してホイッパーでマヨネーズのような状態になるまで練ります。

【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピの写真

 

(5)

 
ミキサーにさつまいも、牛乳、生クリーム、砂糖を入れて撹拌します。

 

(6)

 
(4)の耐熱容器に(5)を少しずつ加えて混ぜます。

【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピの写真

 

(7)

 
食パンに塗ったりヨーグルト、アイスなどにかけたりお楽しみ下さい。

 

出来上がり♪

 
【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピの写真

 
 
【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピの写真

 
 
【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピの写真

 

 

 

作り方について

砂糖の量はお好みで調整して下さい。

アイスにかけるのでしたら甘さは控えめにしたり、無糖のヨーグルトにかけるのでしたら甘さをしっかり目にするといいと思います。

今回のレシピの場合、クリームチーズをミキサーに入れると他の材料とうまく混ざらないのでボウルで練ってから(5)と混ぜました。

 

 

 

いただきます♪

まずはそのまま食べてみましょう!
奥の方にチーズが感じられます。さつまいもの良さを壊さずマッチしています。
ミキサーで撹拌したさつまいもはもったり感が出て食感もたまりません。

さて、続いて食パンに塗ってみましょう。
もうこれはケーキですね。クリームたっぷりなスポンジケーキのように楽しめます。

他にもヨーグルトやアイスなどなど楽しみ方はあなた次第!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

 

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

 

生クリームの種類について

 

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピで使った食材の関連レシピ

【食パンと相性抜群】さつまいもチーズクリームのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【さつまいも、クリームチーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【さつまいも】を使ったレシピ一覧

【クリームチーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

さつまいものおすすめレシピ

見た目さつまいも!?しっとり美味しい!あんバタースイートポテトのレシピ

 

クリームチーズのおすすめレシピ

かぼちゃのベイクドチーズケーキのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピリ辛しょうゆダレのマヨネーズ入り豚つくねのレシピの写真

ピリ辛しょうゆダレのマヨネーズ入り豚つくねのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 砂糖の量はお好みで調整して下さい。
  • アイスにかけるのでしたら甘さは控えめにしたり、無糖のヨーグルトにかけるのでしたら甘さをしっかり目にするのがおすすめ
  • このレシピはクリームチーズをミキサーに入れると他の材料とうまく混ざらないのでボウルで練ってから(5)と混ぜました。
  • 奥の方にチーズが感じられます。さつまいもの良さを壊さずマッチしています。
  • ミキサーで撹拌したさつまいもはもったり感が出て食感もいい。


スポンサーリンク