【ホットケーキミックス使用】てんさい糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

 

まえがき

ホットケーキミックスで簡単に作れるバナナパウンドケーキです。
本来のパウンドケーキと比べてバターは少な目にし更にてんさい糖を入れました。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●バナナ...200g
●ホットケーキミックス...150g
●てんさい糖...60g
●バター(有塩)...30g
●卵...2個

 

 

作り方

 

(1)

 
パウンド型にクッキングシートを敷きます。
※パウンド型のサイズは17センチ

溶かしバターを作ります。
パターを耐熱容器に入れて600ワットのレンジで30秒加熱します。
30秒加熱しても完全に溶けていなければ、ホイッパーなどで混ぜると溶けます。

バターを溶かしたらオーブンを180度に予熱します。

 

(2)

 
バナナは皮を剥いて適当な大きさに切り200gはかってミキサーに入れます。

 

(3)

 
(2)のミキサーに溶かしバター、てんさい糖、卵を入れて撹拌します。

※しっかり混ざったかスプーンなどで確認して下さい

 

(4)

 
ボウルにホットケーキミックスを入れて(3)を少しずつ加えて混ぜます。

 

(5)

 
パウンド型に入れて180度のオーブンで35分焼きます。

 

(6)

 
オーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

(7)

 
型から取り出しクッキングシートを取ってケーキにラップをして冷蔵庫に2、3時間入れます。

※時間があれば一晩冷蔵庫に入れて下さい。

 

出来上がり♪

 
【ホットケーキミックス使用】てんさい糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 
 
【ホットケーキミックス使用】てんさい糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 
 
【ホットケーキミックス使用】てんさい糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 
 
【ホットケーキミックス使用】てんさい糖バナナパウンドケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

各ご家庭のオーブンに性能やクセに違いがありますので、焼き時間と温度は調整して下さい

ケーキは冷蔵庫に2、3時間冷やしますが一晩冷やすとしっとり感が増しますし味もバナナの風味が出てきます。

バターは有塩を使いましたが無塩でも大丈夫です。

白砂糖は入れずに全ててんさい糖で作りましたが、てんさい糖独特の味はバナナで抑えられてます。

そのままでも美味しいのですが泡立てた生クリームをつけるのもおすすめ!
水分や油分がついていないボウルに生クリーム100mlと砂糖10g入れて8分立てくらいに泡立てます。
泡立てた生クリームをケーキにつけてお召し上がり下さい。8分立て目安なので固さはお好みで。

 

 

 

いただきます♪

バター少な目でしつこさが無く食べやすいです。バナナの味もしてバターのお陰でコクもあります。

すぐ食べたいですが、ここはこらえて一晩冷蔵庫に入れて待ちましょう!しっとり感が凄く出てきてバナナの風味も強くなりますよ。

そのままでも美味しいのに、このケーキに生クリームをつけると・・・

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【もりもとさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

もりもとさんから頂いたメール

■mail

はじめまして、もりもとです。

今年から(2021年)お菓子作りをするようになりました。

まずは市販のケーキを食べて研究して本を読んだりネットで調べたり・・・

とくに最近はパウンドケーキにハマっていて市販で売られてるものを食べてます。市販のケーキはとても美味しいのですが、やはりバターが多いのか少し重たい感じがします。

バターを入れるからこそ美味しいとは思うのですが、初心者でも作りやすく食べやすいパウンドケーキを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【もりもとさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

お菓子作りにハマってくれてこちらも嬉しく思います!

難しいとは思いますが1度や2度の失敗でもあきらめずに頑張って下さい!

それでは本題ですが、軽くて食べやすくて作りやすいパウンドケーキとの事で今回はバターを少な目にしたバナナパウンドケーキを作りました。

このケーキはコツや難しい工程などは無く簡単ですよ。

是非作ってみてくださいね!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

バターとマーガリンの違いについて

 

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

 

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ホットケーキミックス使用】てんさい糖バナナパウンドケーキのレシピで使った食材の関連レシピ

【ホットケーキミックス使用】てんさい糖バナナパウンドケーキのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【バナナ、バター】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【バナナ】を使ったレシピ一覧

【バター】を使ったレシピ一覧

 

 

バナナのおすすめレシピ

ふわとろ!練乳入りバナナムースのレシピ

 

バターのおすすめレシピ

【ルーなし】ひき肉クリームシチューのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピの写真

オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 各ご家庭のオーブンに性能やクセに違いがありますので、焼き時間と温度は調整して下さい
  • ケーキは冷蔵庫に2、3時間冷やしますが一晩冷やすとしっとり感が増しますし味もバナナの風味が出てきます。
  • バターは有塩を使いましたが無塩でも大丈夫です。
  • 一晩冷蔵庫に入れるとしっとり感が凄く出てきてバナナの風味も強くなりますよ。


スポンサーリンク