バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピの写真

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

豆腐でしっとりハチミツ入りのガトーショコラです。
甘すぎないので、食べやすい!

 


スポンサーリンク


 

 

材料(4人分)

●板チョコ...3枚

 
【A】
●木綿豆腐...1丁
●ハチミツ...50g
●卵...2個

 
【B】
●純ココア...20g
●薄力粉...50g

 
【仕上げ】
●純ココア...適量

 

 

使う道具

●ボール
●ザル
●大きめのフライパン
●ミキサー
●ストレーナー
(薄力粉をふるう為と仕上げの純ココアをふりかける為)
●クッキングシート
●ハサミ
(クッキングシートを切る為)
●パウンド型
(今回は17センチを使いました)
●キッチンペーパー
(型にサラダ油を薄く塗る為)
●スプーン
(必要な量の薄力粉、ココアをすくう為)
●包丁
(ガトーショコラを切る為)
●はかり
(デジタルでもアナログでもどちらでも構いません。)
●ゴムベラ
●ラップ

 

 

作り方

 

(1)

 
準備をします。
ボールにザルを重ねて豆腐を入れて30分くらい水切りします。
パウンド型に適量のサラダ油を塗り底にクッキングシートを敷きます。
豆腐の水切りが完了したらオーブンを190度に温めておきます。

※パウンド型にサラダ油を塗るのは型とクッキングシートを接着させるためです。

 

(2)

 
ミキサーに【A】を入れて良く混ぜます。

 

(3)

 
ボールに【B】を入れます。

※薄力粉は振るいながら入れて下さい。

 

(4)

 
フライパンに水を入れて火にかけて沸騰したら火を止めて、細かくした板チョコをステップ3とは別のボールに入れて、湯煎して溶かしなめらかにします。
なめらかになったら湯煎から外します。

 

(5)

 
2を3に3回にわけて加えて混ぜます。

 

(6)

 
溶かしたチョコも5に加えて混ぜます。

 

(7)

 
パウンド型に移します。

 

(8)

 
パウンド型を持ち上げて数回トントンと軽く落としてすき間をなくします。

 

(9)

 
180度から190度のオーブンで40分焼きます。

 

(10)

 
焼けたらオーブンから取り出して、粗熱を取ります。

 

(11)

 
パウンド型と生地の間にパレットナイフを入れて1周して、パウンド型から生地を取り出します。

バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピの写真

 

(12)

 
ラップに包み冷蔵庫に半日から1日入れます。

 

(13)

 
仕上げの作業をします。
冷蔵庫から出してラップを取り、ストレーナーを使って仕上げに純ココアを振るいながらかけます。

バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピの写真

 

出来上がり♪

 
バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピの写真

 
 
バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピの写真

 
 
バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピの写真

 
 
バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピの写真

 

 

 

作り方について

2のミキサーで混ぜたあと、スプーンでしっかり混ざったか確認して下さい。

各ご家庭オーブンに違いがございますので、焼く時間と温度は調整して下さい。

 

 

 

いただきます♪

豆腐入りでしっとりしてますが、同時に弾力もあり食べ応えもしっかりしています。

甘すぎるわけではないので、とても食べやすいです。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【あやのさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

あやのさんから頂いたメール

■mail

こんにちは。

もうすぐでバレンタインですね!私はお菓子作りは得意ではなく簡単なものしか作れません。
という事で初心者でも簡単に作れるバレンタインにぴったりなチョコレートのお菓子を教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【あやのさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

【バレンタインにぴったりな初心者の方でも作れるチョコレートのお菓子】という事で今回は豆腐を入れたガトーショコラを作りましたよ!

作り方を見て頂ければ分かる通り、難しい作業はありません。

少し工程が長くなってしまいましたが、ひとつひとつ簡単な作業ばかりです。

あやのさん、バレンタインに是非作ってみて下さいね。

 

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

残った豆腐の保存方法

使いかけの豆腐と水を密閉が出来る容器に入れます。そして冷蔵庫で保存。
水は毎日変えましょう。

夏は特に傷みやすいので1日2回水を変えます。

 

 

薄力粉の保存について

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

純ココアと普通のココアの違い

純ココアはココア100%の事です。苦くて甘くないです。

普通のココアは砂糖や香料などが入ってます。

当サイトでは純ココアを使いますが、普通のココアでも代用は可能です。ポイントは普通のココアには砂糖がすでに入ってるのでケーキなどを作るときはケーキの生地の砂糖を減らす事です。

 

 

卵の保存方法と保存期間

 
【保存方法】
常温保存する場合、冷暗所でしてください。

基本的に卵は冷蔵保存がおすすめです。

卵のとがった方を下にして冷蔵庫のドアポケットよりも棚【ドアじゃないところ】に置くといいでしょう。
卵はじつは振動に弱いのです。

【保存期間】
卵に記載されている期限は生食が出来る期限です。
期限が切れても火を通せば食べる事が出来ます。
目安は1週間、10日、1カ月と意見は色々あります。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【バレンタインに!豆腐でしっとりハチミツガトーショコラのレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【はちみつ、豆腐、ココア】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【はちみつ】を使ったレシピ一覧

【豆腐】を使ったレシピ一覧

【ココア】を使ったレシピ一覧

 

 

はちみつのおすすめレシピ

 

豆腐のおすすめレシピ

 

ココアのおすすめレシピ

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

すりおろし玉ねぎに漬ける!豚の生姜焼きのレシピの写真

すりおろし玉ねぎに漬ける!豚の生姜焼きのレシピ
作り方はこちら

 

 

 

まとめ

豆腐でしっとり、はちみつ入りの優しい甘さのガトーショコラをご紹介しました。

スポンジケーキはメレンゲを作る必要がございますが、今回のようなガトーショコラには【メレンゲを作りさっくり混ぜる】といった難しい作業はありません。

じつはお菓子作り初心者の方にもおすすめです。

今回のガトーショコラを作って素敵なバレンタインを!

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク