砂糖不使用♪はちみつ甘酒プリンのレシピの写真

 

 

まえがき

甘酒をたっぷり使ったコクのあるプリンです。砂糖を使わずはちみつを入れました。

 


スポンサーリンク


 

材料(プリンカップ3個分)

 
【A】
●粉ゼラチン...4g
●水...30ml

 
【B】
●糀甘酒...300ml
●生クリーム...100ml
●はちみつ...20g

 

こちらが今回使った糀甘酒です。

糀甘酒の写真

 

作り方

 

(1)

 
Aは器に入れて混ぜ合わせておきます。

 

(2)

 
Bは鍋に入れて強火にかけます。

 

(3)

 
まわりがふつふつと沸騰したら火をとめて(1)を加えて混ぜて溶かし、粗熱を取ります。

 

(4)

 
プリンカップに移しラップをして冷蔵庫に入れて冷やし固めます。

 

出来上がり♪

 
砂糖不使用♪はちみつ甘酒プリンのレシピの写真

 
 
砂糖不使用♪はちみつ甘酒プリンのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ゼラチンを加えて火にかけ続けると固まらない原因になりますので、火をとめてからゼラチンを加えましょう。

固まったら召し上がれますが、できれば一晩おいてからの方が味が落ち着いて美味しいですよ。

粉ゼラチンはメーカーによっては4gでは少ない場合があります。

 

 

 

いただきます♪

甘酒たっぷりなので甘酒感がはんぱないです!砂糖ではなくはちみつで優しい甘さ。

生クリームとも相性がいいです。甘酒の良さをいかしつつコクが増して美味しい。

ゼラチン4gなのもポイント。固すぎず柔らかすぎず。完璧で絶妙な食感。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

生クリームの種類について

 

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【砂糖不使用♪はちみつ甘酒プリンのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【砂糖不使用♪はちみつ甘酒プリンのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【生クリーム、はちみつ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

【はちみつ】を使ったレシピ一覧

 

 

生クリームのおすすめレシピ

クッキーやパンなどに!かぼちゃクリームのレシピ

 

はちみつのおすすめレシピ

【白砂糖不使用】はちみつ入りシフォンケーキのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ゼラチンを加えて火にかけ続けると固まらない原因になりますので、火をとめてからゼラチンを加えましょう!
  • 固まったら召し上がれますが、できれば一晩おいてからの方が味が落ち着いて美味しい!
  • 粉ゼラチンはメーカーによっては4gでは少ない場合があります。
  • 甘酒たっぷりなので甘酒感がはんぱない!砂糖ではなくはちみつで優しい甘さを演出!
  • 生クリームとも相性がいい。甘酒の良さをいかしつつコクが増す!


スポンサーリンク