オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピの写真

 

 

今回のスイーツはこんな感じです♪

じつは簡単に作れてしまうスイートポテトのご紹介!
コツなんてありません!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●さつまいも...400g
●砂糖...50g
●バター...30g
●バニラオイルかバニラエッセンス...5滴
●卵黄...1個

 

 

作り方

 

(1)

 
さつまいもは皮を剥いたら串が簡単に通るくらいの柔らかさまで茹でます。

 

(2)

 
さつまいもが茹で上がりそうになったらオーブンを200度に予熱しておきます。

 

(3)

 
さつまいもが茹で上がったらしっかり水切りしてボウルに移してマッシャーで潰し、バターを入れて木ベラに持ちかえ混ぜながら溶かします。

※この作業は熱いうちにやりましょう。

 

(4)

 
砂糖、バニラオイル(バニラエッセンス)を入れて混ぜます。

オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピの写真

 

(5)

 
4等分にして、さつまいものような形にしてクッキングシートを敷いた天板に並べます。

オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピの写真

 

(6)

 
溶いた卵黄をハケなどで表面に塗ります。

オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピの写真

 

(7)

 
200度のオーブンで20分焼きます。

 

(8)

 
焼けたらオーブンから取り出して粗熱を取ります。

 

出来上がり♪

 
オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピの写真

 
 
オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピの写真

 

 

 

作り方について

さつまいもが茹で上がったら水切りして熱いうちに潰しバターを入れて溶かしますが、さつまいもが冷めてからやると潰しにくくなりバターも溶けません。なので、熱いうちにやりましょう。

スイートポテトが焼けて粗熱が取れたらお召し上がれますが、一晩冷蔵庫に入れて味が落ち着いた方が美味しいです。

 

 

 

いただきます♪

しっとりうまくて全くパサパサしてません。

やはりバターがとてもいい働きをしてくれていてコクがあります。

表面に卵黄を塗り焼き色がつくまで焼いていて香ばしいですね。

飽きがきにくい甘さ!

 


スポンサーリンク


今回使った材料の豆知識

 

【オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

ポテトサラダにさつまいもをプラス!

普段作るポテトサラダに茹でたさつまいもを入れますとコクや甘味が増して美味しくなりますよ!

 

 

さつまいものあく抜きはする?しない?

さつまいものあく抜きは必須ではございません。

ですが、さつまいもは切ると色が変わるのであく抜きをする事で変色を防ぐ事が出来ます。

更に、あく抜きは味が染み込みやすくなるとも言われています。
煮物を作る時に試してみて下さい。

さつまいものあく抜きのやり方

さつまいもの皮を剥いて、食べやすい大きさに切りボウルに水とさつまいもを入れます。
水につける時間は5分から15分です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【オーブンで焼く簡単スイートポテトのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【さつまいも、バター】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【さつまいも】を使ったレシピ一覧

【バター】を使ったレシピ一覧

 

 

さつまいものおすすめレシピ

 

バターのおすすめレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピリ辛しょうゆダレのマヨネーズ入り豚つくねのレシピの写真

ピリ辛しょうゆダレのマヨネーズ入り豚つくねのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

さつまいもが茹で上がったら水切りして熱いうちに潰しバターを入れて溶かしますが、さつまいもが冷めてからやると潰しにくくなりバターも溶けません。

スイートポテトが焼けて粗熱が取れたらお召し上がれますが、一晩冷蔵庫に入れて味が落ち着いた方が美味しいです。

バターがとてもいい働きをしてくれていてコクがあり、表面に卵黄を塗り焼き色がつくまで焼いていて香ばしいです。


スポンサーリンク