全卵入りスイートポテトのレシピの写真

 

 

まえがき

卵黄だけだともったいないので、全卵をスイートポテトに入れます。
生クリームとバターを入れてリッチな仕上がりに!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●さつまいも...400g(茹でて潰した状態)
●砂糖...50g
●バター...30g
●バニラオイル...5滴
●生クリーム...30ml
●卵(全卵)...1個
●卵黄(つや出し)...1個

 

 

作り方

 

(1)

 
さつまいもは皮を剥いたら竹串がすっと通るくらいになるまで茹でてザルにあけ水気を切ります。

さつまいもが茹で上がったらオーブンを200度に予熱しておきます。

卵は器に割り入れて溶いておきます。

 

(2)

 
さつまいもをボウルに移し熱いうつにマッシャーなどで潰しバターを入れてさつまいもの余熱で溶かしながら混ぜます。

全卵入りスイートポテトのレシピの写真

 

(3)

 
砂糖、バニラオイル、生クリーム、(1)で溶いた卵を入れて良く混ぜます。

 

(4)

 
4個にわけてクッキングシートを敷いた天板にのせて、さつまいもをイメージした形に整えます。

全卵入りスイートポテトのレシピの写真

 

(5)

 
卵黄を溶き(4)の表面に刷毛で塗ります。

全卵入りスイートポテトのレシピの写真

 

(6)

 
200度のオーブンで25分焼きます。

 

(7)

 
焼けたらオーブンから取り出し、粗熱を取りタッパーに移し蓋をし冷蔵庫に入れて2、3時間ほど冷やします。

 

出来上がり♪

 
全卵入りスイートポテトのレシピの写真

 
 
全卵入りスイートポテトのレシピの写真

 

 

 

作り方について

さつまいもを茹でて潰したら400gあるか量って下さい。

焼き時間と温度は調整して下さい。

バターが無ければ生クリームだけでも構いませんし、生クリームが無ければバターだけでも美味しいです。両方入れる事でコクが増してリッチな味わいになります。

オーブンから出したばかりな状態ですと柔らかいですが、冷蔵庫で冷やせばしっかりとした食感になります。

時間に余裕がありましたら出来れば一晩冷蔵庫で冷やして下さい。

 

 

 

いただきます♪

生クリームとバターを入れて贅沢なスイートポテトです。とても深見があり美味しいです。

あえて裏ごししていないのでさつまいもの塊があり食感も楽しめます。

卵黄を塗っているので焼き色がつき、香ばしい。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

バターとマーガリンの違いについて

 

皆さんは料理やお菓子を作る際、バターとマーガリンどちらを使いますか?

 

違いその1:原料

バターは牛乳を原料に作られた乳製品。

マーガリンは植物性油脂が主原料です。

 

違いその2:味、コク

バターは香りが良く味にもコクがあります。

マーガリンはあっさりした味わいです。

 

違いその3:値段

バターはマーガリンと比較して高いです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【全卵入りスイートポテトのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【全卵入りスイートポテトのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、生クリーム】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

【生クリーム】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

【ホットケーキミックス使用】しっとりヨーグルトパウンドケーキのレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

砂糖を使わない!あっさりじゃがいもチーズケーキのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • さつまいもを茹でて潰したら400gあるか量りましょう。
  • 焼き時間と温度は調整して下さい。
  • バターが無ければ生クリームだけでも構いませんし、生クリームが無ければバターだけでも美味しいです。両方入れる事でコクが増してリッチな味わいになります。
  • オーブンから出したばかりな状態ですと柔らかいですが、冷蔵庫で冷やせばしっかりとした食感になります。
  • 時間に余裕がありましたら出来れば一晩冷蔵庫で冷やして下さい。
  • 生クリームとバターを入れて贅沢なスイートポテト。とても深見があり美味しい。あえて裏ごししていないのでさつまいもの塊があり食感も楽しめます。
  • 卵黄を塗っているので焼き色がつき、香ばしい。


スポンサーリンク