ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 

 

今回のおやつは

焼き芋を入れたボリューミーなチーズケーキ!
焼き芋の甘さがたまりません!

 


スポンサーリンク


 

材料(18センチの丸形1台分)

●焼き芋...250g(正味)
●クリームチーズ...200g
●てんさい糖...70g
●薄力粉...30g
●生クリーム...100ml
●卵...2個

 

焼き芋は粗熱を取れた状態にしておいて下さい。焼き芋の作り方はこちら

甘くてしっとりした美味しい焼き芋の作る方法をご紹介します!

 

 

作り方

 

(1)

 
焼き芋は皮を剥きジップロックなどの袋に入れて手で潰します。
潰したら250あるか確認して下さい。

クリームチーズは耐熱容器に入れて600ワットのレンジで40秒チンしたらレンジから取り出してオーブンに設定し180度に予熱します。

薄力粉は振るっておきます。

18センチの丸いケーキの型に底と側面にクッキングシートを敷きます。

 

(2)

 
クリームチーズを滑らかになるまで良く混ぜます。

ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 

(3)

 
クリームチーズが入ってるボウルに焼き芋、卵、てんさい糖を入れて混ぜます。

 

(4)

 
薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

 

(5)

 
生クリームを半量入れて混ぜたら残りの生クリームも入れて混ぜます。

ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 

(6)

 
型に流し入れて温めておいたオーブンに入れて180度で25分焼きます。
25分たったら、アルミホイルを被せて180度で更に20分焼きます。

ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 

(7)

 
オーブンから取り出してアルミホイルを取り冷まします。

 

(8)

 
再度アルミホイルを被せて冷蔵庫に入れて2、3時間冷やします。
時間に余裕がありましたら一晩冷蔵庫に入れて冷して下さい。

 

(9)

 
冷蔵庫から取り出してアルミホイルを取りケーキを型から出したらお好みのサイズに切ります。

 

出来上がり♪

 
ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 
 
ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 
 
ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 
 
ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピの写真

 

 

 

作り方について

普通のさつまいもでも美味しいですが、焼き芋なのでとても甘く砂糖などの甘味料を減らす事が出来ます。

各ご家庭のオーブンの癖や性能に違いがありますので温度と焼き時間は調整して下さい。

焼き芋を潰すときはしっかりと潰さなくても少し塊があっても食感が楽しめて美味しいですよ。

 

 

 

いただきます♪

クリームチーズに負けないくらい焼き芋の風味が強くて美味しい!

そのまま焼き芋を食べるのももちろん美味しいですが、色んなリメイクをしてももっと美味しくなりますよ!なにより作る楽しさがあります。

濃厚なチーズケーキもいいですが、焼き芋を入れてるのでチーズ感が少しやわらいでくどくなく食べれます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

生クリームの種類について

 

生クリームは、大きく分けて2種類あります。

動物性脂肪」と「ホイップクリーム」もしくは「植物性脂肪

ホイップクリーム(植物性脂肪)は低カロリーでお値段も安い。

しかし、動物性脂肪の方が生クリーム独特のしっかりとしたコクや奥深さがあります。

スイーツを作る際は動物性脂肪のクリームがおすすめです。

 

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピで使った食材の関連するお料理やおやつ

ボリューム満点!焼き芋チーズケーキのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連するお料理、おやつ

 

今回は【卵、生クリーム】を使いましたが、他にも簡単レシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧
 

【生クリーム】を使ったレシピ一覧
 

 

 

卵のおすすめレシピ

【ホットケーキミックスで簡単】黒糖たっぷりパウンドケーキのレシピ

 

生クリームのおすすめレシピ

クッキーやパンなどに!かぼちゃクリームのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たお料理やおやつも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 焼き芋なのでとても甘く砂糖などの甘味料を減らす事が出来ます。
  • 各ご家庭のオーブンの癖や性能に違いがありますので温度と焼き時間は調整して下さい。
  • 焼き芋を潰すときはしっかりと潰さなくても少し塊があっても食感が楽しめて美味しい。
  • クリームチーズに負けないくらい焼き芋の風味が強い。
  • 濃厚なチーズケーキもいいですが、焼き芋を入れてるのでチーズ感が少しやわらいでくどくなく食べれます。


スポンサーリンク