ご飯が進む!レンジで柔らか!大根のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

 

まえがき

すりおろしたじゃがいもとチーズを混ぜあわせて焼くだけの簡単レシピ!おつまみに最高!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●じゃがいも...200g
●ピザ用チーズ...50g
●薄力粉...40g
●塩...小さじ1/8
●サラダ油...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
じゃがいもの皮を剥きすりおろします。

 

(2)

 
ボウルにじゃがいも、薄力粉、塩を入れて良く混ぜます。

※じゃがいもの汁も捨てずに入れて下さい。

ご飯が進む!レンジで柔らか!大根のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

(3)

 
ピザ用チーズを加えて混ぜます。

 

(4)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき(3)を入れて丸い形に整えます。

ご飯が進む!レンジで柔らか!大根のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

(5)

 
焼き色がついたらひっくり返して片面にも焼き色をつけます。

 

(6)

 
まな板に移し4等分に切ります。

 

出来上がり♪

 
ご飯が進む!レンジで柔らか!大根のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 
 
ご飯が進む!レンジで柔らか!大根のねぎ味噌炒めのレシピの写真

 

 

 

レシピについて

時間がたつとパサパサになりますが、レンジで少しチンするとしっとりもちもちとした食感が復活します。

塩の量はお好みでどうぞ。

そのままでももちろん美味しいのですがお好みでケチャップをつけるのもおすすめ。

 

 

 

いただきます♪

所々カリカリしていて香ばしく、もちもちしっとり食感も楽しめます。

チーズがとろとろですし塩が効いていてバランスもいい!

薄力粉の量も完璧です。

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【酒好き主婦さん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

酒好き主婦さんから頂いたメール

こんにちは。酒が好きな主婦です。

ほぼ毎日お酒を飲んでます。特にチーズとお酒の組み合わせが大好きです。レパートリーが多くないのであまり作れずお酒にあうおつまみは似てるものばかりになってしまいます。

チーズを使ったお酒にあうおつまみを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【酒好き主婦さん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

お問い合わせのメールだけでもお酒が大好きなのがとても伝わってきます(笑)

お酒と合うチーズを使った料理という事でじゃがいものチーズ焼きをご紹介しました。

味付けに使うのはなんと【塩】のみ!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

薄力粉の保存について

 

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

じゃがいもの保存方法

 

じゃがいもは冷蔵保存よりも風通しのいい冷暗所で保存するのがおすすめです。

【保存期間】
1カ月

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【味付けは塩のみ!すりおろしじゃがいものチーズ焼き】で使った食材の関連レシピ

【味付けは塩のみ!すりおろしじゃがいものチーズ焼き】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【じゃがいも、チーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【じゃがいも】を使ったレシピ一覧
 

【チーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

じゃがいものおすすめレシピ

じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピ

 

チーズのおすすめレシピ

【チーズ入り】しっとりもやしチヂミのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 時間がたつとパサパサになりますが、レンジで少しチンするとしっとりもちもちとした食感が復活!
  • 塩の量はお好みでどうぞ。
  • そのままでももちろん美味しいのですがお好みでケチャップをつけるのもおすすめ。
  • チーズがとろとろで塩も効いていてバランスもいい!所々カリカリしていて香ばしく、もちもちしっとり食感!
  • 薄力粉の量も完璧です。


スポンサーリンク