肉なしでも美味しい!豆腐としんなり玉ねぎの一味唐辛子炒めの写真

 

 

まえがき

豆腐と玉ねぎをご飯が進むように味付けした炒め物です。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●木綿豆腐...1丁
●玉ねぎ...1/2個
●サラダ油...大さじ1
●酒...大さじ2

 
【A】
●オイスターソース...大さじ2
●すりおろし生姜...小さじ1/2
●すりおろしにんにく...小さじ1/2
●一味唐辛子...小さじ1/8

 
【仕上げ】
●小ねぎ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
豆腐は軽く水切りし16等分に切ります。

玉ねぎは薄切りにします。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、玉ねぎを入れて油が回ったら酒を入れしんなりするまで炒めます。

肉なしでも美味しい!豆腐としんなり玉ねぎの一味唐辛子炒めの写真

 

(3)

 
豆腐を入れて豆腐が温まるまで炒めます。

肉なしでも美味しい!豆腐としんなり玉ねぎの一味唐辛子炒めの写真

 

(4)

 
【A】を加えて良く炒めます。
炒めたりないとオイスターソースの味が強く出るのでしっかり炒めましょう。

 

(5)

 
器に盛り仕上げに小口切りにした小ねぎを散らします。

 

出来上がり♪

 
肉なしでも美味しい!豆腐としんなり玉ねぎの一味唐辛子炒めの写真

 
 
肉なしでも美味しい!豆腐としんなり玉ねぎの一味唐辛子炒めの写真

 

 

 

レシピについて

酒を加えて玉ねぎを炒めるとしんなりしやすくなります。

オイスターソースは炒め足りないと生っぽい感じになるので、じっくり良く炒めて下さい。

一味唐辛子は辛すぎないようにお好みの量を入れて下さい。

 

 

 

いただきます♪

ピリッとくる辛さがいい!辛すぎないので味をダメにしていません。

生姜やにんにくの良さもしっかり出てますしオイスターソースの旨味も最高!

豆腐にも味が絡み、玉ねぎのしんなり食感も美味しい。

肉なしでもとてもご飯が進みます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

残った豆腐の保存方法

 

■水に浸けて保存

  1. 密閉容器に残った豆腐と豆腐がかぶるくらいの水を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。水は毎日入れかえましょう。

 

■水なしで保存

  1. 密閉容器に残った豆腐を入れます。
  2. 1を冷蔵庫に入れて保存します。

この方法は水に浸けて保存するよりも傷みやすいのでご注意下さい。

 

■冷凍して保存

  1. 残った豆腐をキッチンペーパーで水気をとります。
  2. お好みの大きさに切ったらひとつずつラップで包み保存袋に入れます。
  3. 冷凍庫に入れます。

解凍は自然解凍、レンジで解凍、流水解凍がありますが自然解凍が手軽でおすすめです。
レンジで解凍する場合は豆腐を保存袋から出して耐熱容器に移して下さい。

 

 

オイスターソースはとにかく便利!

 

オイスターソースを常備しませんか?

野菜炒め、スープ、ステーキなど色んなお料理に使えます。

オイスターソースを入れる事でコクもプラスされて更に美味しくなりますよ。

開封後は賞味期限が切れていなくても出来るだけ早めに使いましょう。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【肉なしでも美味しい!豆腐としんなり玉ねぎの一味唐辛子炒め】で使った食材の関連レシピ

【肉なしでも美味しい!豆腐としんなり玉ねぎの一味唐辛子炒め】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【豆腐、玉ねぎ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【豆腐】を使ったレシピ一覧
 

【玉ねぎ】を使ったレシピ一覧

 

 

豆腐のおすすめレシピ

豆腐のかつおぶし納豆チーズ焼きのレシピ

 

玉ねぎのおすすめレシピ

ステーキにも相性抜群!マヨネーズライスのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 酒を加えて玉ねぎを炒めるとしんなりしやすくなります。
  • オイスターソースは炒め足りないと生っぽい感じになるので、じっくり良く炒めましょう。
  • 一味唐辛子は辛すぎないようにお好みの量を入れて下さい。
  • 生姜やにんにくの良さもしっかり出てオイスターソースの旨味も最高!辛すぎないので味をダメにしていません。
  • 豆腐にも味が絡み、玉ねぎのしんなり食感も美味しい。肉なしでもとてもご飯が進みます。


スポンサーリンク