■ポイント

ごま油がきいたピーマンとにんじんのきんぴらです。何かあと1品ほしい時いかがですか?

 

 

材料(2人分)

●ピーマン...2個
●にんじん...1/2本
●サラダ油...大さじ1/2

 
【味付け】
●醤油...小さじ1
●酒...大さじ1/2
●みりん...大さじ1/2

 
【仕上げ】
●ごま油...小さじ1

 



スポンサーリンク

 

作り方

ステップ1

ピーマンは縦半分に切って種とヘタを取り、縦に細く切ります。
にんじんは皮を剥き、細く切ります。

 

ステップ2

フライパンを温めて、サラダ油を熱しにんじんを入れて炒めます。

 

ステップ3

ある程度炒めたら、ピーマンを加えてさらに炒めます。

 

ステップ4

ステップ3に味付けの材料を全て入れて汁気を少し飛ばします。

 

ステップ5

最後に仕上げのごま油を加えて軽く炒めます。

 

出来上がり♪

 

 
 

 
 

 

 

作り方について

ピーマンを炒める際は、しゃきしゃき感を残してもいいですし、しんなりさせても美味しいですよ。

ピーマンが苦手な方は、しんなりさせてみてはいかがでしょうか。

 

 

食レポ♪

野菜なのにご飯が進む!ごま油がきいてうまい!

作るのも簡単。

お弁当のおかずにもおすすめです。

 



スポンサーリンク

 

今回使った材料の豆知識

こちらでは今回ご紹介したレシピで使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

ピーマンの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
ピーマンは水気に弱いのでよく拭き取ります。
新聞紙に包み保存袋などに入れて野菜室で保存

 
●使いかけのピーマンについて
使いかけのピーマンは傷みやすいので、ヘタと種を取り除きラップに包んで冷蔵庫で保存します。

 
●冷凍保存も出来ます。
ピーマンを洗って、ヘタと種を取り除きお好みの大きさに切ります。
1度に使いやすい量をラップに包みフリーザーバッグなどの袋に入れて冷凍保存します。

 
●もう一つ方法があります。
ヘタと種を取り除きお好みの大きさに切り、ピーマンを1分ほど茹でてざるにあげて湯を切り冷まして、1度に使いきれる量をラップに包みフリーザーバッグなどの袋に入れて平らにし空気を抜き冷凍保存します。

※冷凍する前に茹でるとピーマンの劣化を抑える事が出来ます。

 
【保存期間】
野菜室で2週間
冷凍庫で1ヵ月
使いかけのピーマンは冷蔵庫で2、3日

 

 

ピーマンが苦手な方におすすめ!

当サイトで「うちの子はピーマンが嫌いで食べませんピーマンの美味しい料理はありますか?」と言うお問い合わせをいただきます。
ピーマンを肉と煮てしんなりさせるとピーマンの苦みと食感がだいぶ抑えられて食べやすいのでオススメです。

 

 

ピーマンを使ったレシピ2品とごま油を使ったレシピ2品ご紹介!

過去に当サイトでご紹介したレシピをピックアップ!

 

豚バラとピーマンのオイスターソース炒めのレシピ

丸ごと使う!ピーマンの肉詰め入りスープカレーのレシピ

ご飯と相性抜群!ねぎ味噌のレシピ

やみつき!麻婆大根のレシピ

 

※その他のレシピもサイト内検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

レシピのまとめと最新情報など

最後にポイントと作り方についてのまとめと最新情報、お問い合わせ、リクエストについて

 

 

今回のレシピのまとめ

ごま油がきいたピーマンとにんじんのきんぴらです。何かあと1品ほしい時いかがですか?

ピーマンを炒める際は、しゃきしゃき感を残してもいいですし、しんなりさせても美味しいですよ。

ピーマンが苦手な方は、しんなりさせてみてはいかがでしょうか。

 

 

最新情報

当サイトの最新情報のお知らせを受け取れます。
下の読者登録をクリックしてメールアドレスをご記入して送信して下さい。
当サイトが記事を更新するとメールでお知らせをいたします。

読者登録

 

さらに、ツイッターとスナップディッシュでは最新情報のお知らせや過去にご紹介したレシピも載せております。

ツイッターはこちら

スナップディッシュはこちら

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 
お問い合わせをクリックしてお名前、メールアドレス、本文を入力してお送り下さい。

お肉を柔らかくしたい!

簡単なお菓子のレシピを教えてほしい!

などのリクエストを頂いております。

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 



スポンサーリンク