千切りにんじんのごまドレッシング和えの写真

 

 

まえがき

手作りのドレッシングを千切りにしたにんじんと合わせたサラダです。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●にんじん...150g(正味)

 
【ごまドレッシング】
●白すりごま...大さじ2
●マヨネーズ...大さじ2
●醤油...大さじ1/2
●酢...大さじ1/2
●水...大さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
にんじんの皮を剥き千切りにします。

 

(2)

 
にんじんを耐熱ボウルに入れてラップをし600ワットのレンジで3分加熱します。

千切りにんじんのごまドレッシング和えの写真

 

(3)

 
器にごまドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせておきます。

千切りにんじんのごまドレッシング和えの写真

 

(4)

 
(2)にごまドレッシングを入れて混ぜます。

千切りにんじんのごまドレッシング和えの写真

 

出来上がり♪

 
千切りにんじんのごまドレッシング和えの写真

 
 
千切りにんじんのごまドレッシング和えの写真

 

 

 

レシピについて

千切りにしたにんじんはそのままでもいいのですが、レンジで加熱した方が食べやすいです。生のにんじんが平気な方は加熱せず作って下さい。

ごまドレッシングに少し水を入れるのですが、入れた方が良く混ざります。

 

 

 

いただきます♪

そもそもごまドレッシングが美味しい!

醤油と酢の量が絶妙で、これが多すぎても少なすぎてもいけないので完璧なドレッシング(自画自賛で申し訳ございません)

こんなに美味しいごまドレッシングがにんじんと合わないわけない!

このごまドレッシングは色んなお野菜と相性がいいのでお好きなお野菜でお作り下さい。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

マヨネーズでチャーハンを作ると・・・

 

チャーハンを作るときサラダ油を使わないでマヨネーズで作るとパラパラに仕上がりますよ!

 

 

ゴマの摂取量と食べ方について

 

ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。

ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!

という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。

そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【千切りにんじんのごまドレッシング和え】で使った食材の関連レシピ

【千切りにんじんのごまドレッシング和え】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【にんじん、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【にんじん】を使ったレシピ一覧
 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

にんじんのおすすめレシピ

大根とにんじんの生姜じょうゆ煮のレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

大葉入り鮭マヨ丼、とろとろ茹でたまごのせのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 千切りにしたにんじんはそのままでもいいのですが、レンジで加熱した方が食べやすいです。生のにんじんが平気な方は加熱せず作って下さい。
  • ごまドレッシングに少し水を入れた方が良く混ざります。
  • 醤油と酢の量が絶妙で、これが多すぎても少なすぎてもいけないので完璧なドレッシング!
  • こんなに美味しいごまドレッシングがにんじんと合わないわけない!
  • ごまドレッシングは色んなお野菜と相性がいいのでお好きなお野菜でお作り下さい。


スポンサーリンク