具を切ったらタレに漬けるだけ!きゅうりとちくわの中華サラダの写真

 

 

まえがき

きゅうりとちくわのさっぱろと食べれるサラダです。
きゅうりは薄切りにするので味がすぐ染みます。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●きゅうり...200g
●ちくわ...3本

 
【たれ】
●酢...大さじ1
●醤油...大さじ1
●ごま油...大さじ1
●はちみつ...小さじ1
●鶏ガラスープの素...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
具を切ります。

きゅうりは両端を切り落としスライサーを使って薄く切ります。

ちくわは厚さ5ミリの斜め切りにします。

 

(2)

 
たれを作ります。

袋にたれの材料を入れて良く揉み混ぜます。

 

(3)

 
(1)を(2)に入れて揉み混ぜて袋の口をしっかり閉じます。

※全体にしっかりと混ざるように揉み混ぜましょう。

具を切ったらタレに漬けるだけ!きゅうりとちくわの中華サラダの写真

 

(4)

 
冷蔵庫に30分から1時間入れます。

 

出来上がり♪

 
具を切ったらタレに漬けるだけ!きゅうりとちくわの中華サラダの写真

 
 
具を切ったらタレに漬けるだけ!きゅうりとちくわの中華サラダの写真

 

 

 

作り方について

はちみつが無かったら白砂糖でも代用可能です。

きゅうりを薄く切る事ですぐに味が染みて短時間で作れます。

酢を使ってさっぱりしてるので、揚げ物や味が濃いお料理にも相性抜群ですよ。

 

 

 

いただきます♪

きゅうりはしゃきしゃきとした食感で歯ごたえが良く、酢もしっかり効いて食べやすいです。酢が効いてるとは言ってもきつすぎずちょうどいいです。

きゅうりだけでなく、ちくわも入っていて食感の変化も楽しめます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

きゅうりに含まれている水分はたくさん!

 

きゅうりには水分が多く含まれているので水分補給や、さらに体を冷やしてくれる効果があります。

 

他にもこんな効果があります。

カリウムによってむくみ解消

高血圧

薄毛予防

爪を丈夫にする

などなど

 

 

味が物足りない時に鶏ガラスープの素も入れてみて!

 

チャーハン、野菜炒め、スープなどを作る際に味見をして「なんか物足りないな」と思ったら鶏ガラスープの素を入れてみるのもいいかもしれません。

コクが出て美味しくなるので、おすすめですよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

具を切ったらタレに漬けるだけ!きゅうりとちくわの中華サラダで使った食材の関連レシピ

具を切ったらタレに漬けるだけ!きゅうりとちくわの中華サラダのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【きゅうり、ごま油】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【きゅうり】を使ったレシピ一覧

【ごま油】を使ったレシピ一覧

 

 

きゅうりのおすすめレシピ

辛さが癖になる!キムチ漬けキュウリのレシピ

 

ごま油のおすすめレシピ

あっと言う間に出来ちゃう!ほうれん草のナムルのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

豆腐とひき肉のピリ辛オイスターソース炒めのレシピの写真

豆腐とひき肉のピリ辛オイスターソース炒めのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • はちみつが無かったら白砂糖でも代用可能です。
  • きゅうりを薄く切る事ですぐに味が染みて短時間で作れます。
  • 酢を使ってさっぱりしてるので、揚げ物や味が濃いお料理にも相性抜群ですよ。
  • きゅうりはしゃきしゃきとした食感で歯ごたえが良く、酢もしっかり効いて食べやすいです。酢が効いてるとは言ってもきつすぎずちょうどいいです。
  • きゅうりだけでなく、ちくわも入っていて食感の変化も楽しめます。


スポンサーリンク