しんなりピーマンとちくわの一味唐辛子炒めのレシピの写真

 

 

まえがき

歯ごたえのあるピーマンもいいですが、蒸し焼きしたしんなりピーマンも美味しいですよ。
ちくわと一緒に炒めました。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●ピーマン...4個
●ちくわ...4本
●ごま油...大さじ1
●水...60ml

 
【A】
●醤油...大さじ1
●酒...大さじ1/2
●みりん...大さじ1/2
●一味唐辛子...小さじ1/8からお好みで

 

 

作り方

 

(1)

 
ピーマンは縦半分に切りヘタと種を取り細切りにします。

 

(2)

 
ちくわは縦半分に切りさらに斜めに細く切ります。

しんなり食べやすい!ちくわ入りきんぴらピーマンのレシピの写真

しんなり食べやすい!ちくわ入りきんぴらピーマンのレシピの写真
 

(3)

 
フライパンを中火にかけごま油をひきピーマンを入れて油が回るまで炒めます。

しんなりピーマンとちくわの一味唐辛子炒めのレシピの写真

 

(4)

 
水を入れて蓋をし蒸し焼きします。水が少なくなったら蓋を開け混ぜながら水分を飛ばします。

 

(5)

 
【A】とちくわを加えて絡めせて炒めます。

しんなりピーマンとちくわの一味唐辛子炒めのレシピの写真

 

出来上がり♪

 
しんなりピーマンとちくわの一味唐辛子炒めのレシピの写真

 
 
しんなりピーマンとちくわの一味唐辛子炒めのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ピーマンを蒸し焼きするのですが、水が無くなるまで炒めると焦げの原因になるので水が少なくなったら蓋を開けて混ぜながら炒めましょう。蒸し焼きしたピーマンは苦味とシャキシャキした食感が抑えられて食べやすくなります。

一味唐辛子はお好みの量を入れて下さい。

 

 

 

いただきます♪

味がしっかりしてご飯が進むだけでなくおつまみにも最高。

ピーマンとちくわの相性はとても素晴らしく、全くケンカをしていない。

ピーマンを蒸し焼きしてるので、柔らかく食べやすいのはもちろん苦味も落ち着いています。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ピーマンが苦手な方におすすめ!

 

当サイトで
「うちの子はピーマンが嫌いで食べませんピーマンの美味しい料理はありますか?」
と言うお問い合わせをいただきます。

そこでおすすめなが
ピーマンを肉と煮てしんなりさせるとピーマンの苦みと食感がだいぶ抑えられて食べやすいのでオススメです。

 

 

ちくわは冷凍出来るんですよ!

 

【冷凍方法】
ちくわを買って未開封の状態であればそのまま冷凍出来ます。

袋を開けた場合、ちくわを1本ずつラップで包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。

【保存期間】
1ヶ月

【解凍方法】
冷蔵庫に移して解凍

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【しんなりピーマンとちくわの一味唐辛子炒めのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【しんなりピーマンとちくわの一味唐辛子炒めのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ピーマン、ごま油】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ピーマン】を使ったレシピ一覧

 

【ごま油】を使ったレシピ一覧
 

 

 

ピーマンのおすすめレシピ

ピーマンと肉そぼろ乗せご飯、茹でたまご添えのレシピ

 

ごま油のおすすめレシピ

炒り卵で作るタルタルソースがけ♪豆腐のチキン南蛮風

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ピーマンを蒸し焼きするのですが、水が無くなるまで炒めると焦げの原因になるので水が少なくなったら蓋を開けて混ぜながら炒めましょう。蒸し焼きしたピーマンは苦味とシャキシャキした食感が抑えられて食べやすくなります!
  • ピーマンとちくわの相性はとても素晴らしく、全くケンカをしていない。味がしっかりしてご飯が進むだけでなくおつまみにも最高!
  • ピーマンを蒸し焼きしてるので、柔らかく食べやすいのはもちろん苦味も落ち着いている!


スポンサーリンク