じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピの写真

 

 

まえがき

揚げないから食べやすい!じゃがいもの唐揚げです。
ホクホクとした食感がたまらない!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人から3人分)

●じゃがいも...200g(正味)
●サラダ油...大さじ2
●片栗粉...適量
●ケチャップ...適量

 
【たれ】
●醤油...大さじ1
●みりん...大さじ1
●おろし生姜...大さじ1/2
●おろしにんにく...小さじ1
●鶏ガラスープの素...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
じゃがいもは皮を剥いたら厚さ5ミリくらに切ります。薄くスライスするよりもある程度厚さがあるとホクホクして美味しいです。

器にたれの材料を入れて混ぜ合わせておきます。

 

(2)

 
耐熱ボウルにじゃがいもを入れてラップをし600ワットのレンジで3分ほど加熱します。

じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピの写真

 

(3)

 
混ぜ合わせておいたたれを(2)に入れて良く絡めます。

しっかりとじゃがいも全体に味付けをするには、調味料をひとつずつ加えるのではなく、たれは事前に混ぜ合わせて入れないとじゃがいもに付く味にムラが出ます。

じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピの写真

 

(4)

 
30分から1時間そのまま漬けておきます。

※たまに混ぜると味が全体に良くつきます。

 

(5)

 
まな板にじゃがいもを並べて片栗粉を茶こしで両面にふりかけます。

じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピの写真

 

(6)

 
フライパンを中火にかけサラダ油を熱し、(5)を入れて焼き色を薄くつけます。

じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピの写真

 

(7)

 
ひっくり返して裏側も焼き色を薄くつけます。

 

(8)

 
キッチンペーパーにのせて余分な油を取ります。

 

(9)

 
お皿に盛りつけてお好みでケチャップをつけてお召し上がり下さい。

 

出来上がり♪

 
じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピの写真

 
 
じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピの写真

 

 

 

作り方について

ホクホクとした食感がほしいので薄くスライスはしませんでした。

濃い焼き色は香ばしくて美味しいのですが、この唐揚げの場合は苦味も出てくるので焼き色は薄くて大丈夫です。

そのままでもおいしいですが、ケチャップをつけて食べてみて下さい。さらに美味しくなりますよ。

試作段階は鶏ガラスープの素は入れずに作ったのですが、物足りなく次に試作した時は醤油を増やしてみたのですが今度は醤油の味が濃いだけでした。物足りなさを解決するため鶏ガラスープの素を入れる事でしっかりとした味に仕上げる事が出来ました。

炒める前にレンジで加熱してるので、火が通ったか気にしなくても焼き色がつけばいいので簡単です。

 

 

 

いただきます♪

ケチャップをつけずにまずは食べてみましょう。
食感はホクホクしていて片栗粉のお陰で外側はさくさく!

生姜やにんにくが効いていて【唐揚げ!】という感じです。

次にケチャップをつけてみましょう。
じゃがいものホクホク、ケチャップの酸味。相性良すぎですね。

通常の揚げ物と比べて油が少なく本当に食べやすいですよ!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

じゃがいもの保存方法

 

じゃがいもは冷蔵保存よりも風通しのいい冷暗所で保存するのがおすすめです。

【保存期間】
1カ月

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

 

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピで使った食材の関連レシピ

じゃがいもの揚げないヘルシー唐揚げのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【じゃがいも、にんにく】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【じゃがいも】を使ったレシピ一覧

【にんにく】を使ったレシピ一覧

 

 

じゃがいものおすすめレシピ

体ぽかぽか!ピリ辛!肉団子の醤油スープのレシピ

 

にんにくのおすすめレシピ

豆腐とひき肉のピリ辛オイスターソース炒めのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピの写真

オーブンいらず!ゼラチンで作る黒糖ミルクココアプリンのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ホクホクとした食感がほしいので薄くスライスはしません。そのままでもおいしいですが、ケチャップをつけて食べてみて下さい。さらに美味しくなりますよ。
  • 試作段階は鶏ガラスープの素は入れずに作ったのですが、物足りなく次に試作した時は醤油を増やしてみたのですが今度は醤油の味が濃いだけでした。物足りなさを解決するため鶏ガラスープの素を入れる事でしっかりとした味に仕上げる事が出来ました。
  • 炒める前にレンジで加熱してるので、火が通ったか気にしなくても焼き色がつけばいいので簡単です。


スポンサーリンク