【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピの写真

 

 

まえがき

ルーを使わないのに簡単に作れる味噌入りシチューです。
具材は豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツです。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●オリーブオイル...大さじ1
●薄力粉...10g
●生クリーム...50ml

 
【具】
●豚ひき肉...100g
●キャベツ...100g
●玉ねぎ...1/2個
●にんじん...1/2本

 
【A】
●牛乳...200ml
●水...200ml
●味噌...大さじ1と1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
野菜は全てみじん切りにします。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけオリーブオイルをひき、ひき肉と(1)を入れてひき肉に火が通り野菜が柔らかくなるまで炒めます。

【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピの写真

 

(3)

 
薄力粉を入れて粉っぽさが無くなるまで炒めます。

 

(4)

 
【A】を入れて強火にかけ沸騰したら中火にしてとろみがつくまで混ぜながら加熱します。

【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピの写真

 

(5)

 
火をとめて最後に生クリームを加えて混ぜます。

 

出来上がり♪

 
【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピの写真

 
 
【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピの写真

 

 

 

作り方について

野菜は全てみじん切りなので火が通りやすく時短に繋がります。何より食べやすいです。

豚ひき肉を使いましたが鶏ひき肉でも代用可能です。

ルーを使わないシチューはコンソメを使うレシピが良くありますが、少し違った風味のシチューを作りたくて味噌を入れてみたところ思った以上に美味しく、とてもまろやかになり試作を繰り返して味噌は大さじ1と1/2でちょうど良かったです。濃い目の味がお好きな方はもう少し入れてみて下さい。

 

 

 

いただきます♪

ごろごろの野菜のシチューもいいですが、みじん切りにしたって美味しいですし、食べやすさがあっていいです。

味噌を入れると味噌汁の味に近いのかなと思ったのですが、そうではなくとてもまろやかになりコクも増してます。

最後の生クリームがものすごく味を良くしてくれています!

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【さやさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

さやさんから頂いたメール

■mail

リクエストがあります。
ルーを使わないで作るシチューの味付けがうまくいきません。
しょっぱいような薄いような・・・

コンソメで味付けしてるのですが、物足りないので塩を入れると今度は濃いんです。

何回もつくってるんですが同じ出来上がりでおいしくありません。

なので、簡単なシチューのレシピを教えて下さい。

 

 

 

僕のお返事

【さやさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

ルーを使わないシチューのレシピも色々ありますよね。
濃いめの味だったり薄めの味だったり。

この際、コンソメを入れないで作ってみませんか?

そこで今回は【味噌】を入れてみました。

コンソメとは違った美味しさですよ!

 

 

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

「牛乳を飲んだあとおなかがゴロゴロする」という方のおすすめの飲み方

 

一度にたくさん飲まず、少しずつ数回にわけて飲む、もしくは牛乳を温めて、ホットミルクにしてゆっくりと飲む

 

 

薄力粉の保存について

 

テレビやネットでは薄力粉を保存する際、ダニ対策として冷蔵庫に入れて保存をする事をおすすめしてる方がいらっしゃいます。
ですが、製造会社さんは冷蔵庫の保存はすすめておりません。
それは、冷蔵庫の中のニオイが薄力粉にうつってしまったり、結露によって薄力粉が固まったりカビが発生する場合があるからだそうです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピで使った食材の関連レシピ

【ルーなし】みじん切り野菜の味噌入りクリームシチューのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【牛乳、味噌】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【牛乳】を使ったレシピ一覧

【味噌】を使ったレシピ一覧

 

 

牛乳のおすすめレシピ

アイスや食パンに!ミルクココアクリームのレシピ

 

味噌のおすすめレシピ

もやしたっぷり!味噌ラーメンのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 野菜は全てみじん切りなので火が通りやすく時短に繋がります。何より食べやすい。
  • 豚ひき肉を使いましたが鶏ひき肉でも代用可能
  • ルーを使わないシチューはコンソメを使うレシピが良くありますが、少し違った風味のシチューを作りたくて味噌を入れてみたところ思った以上に美味しく、とてもまろやかになり試作を繰り返して味噌は大さじ1と1/2でちょうど良かったです。濃い目の味がお好きな方はもう少し入れてみて下さい。
  • ごろごろの野菜のシチューもいいですが、みじん切りにしたって美味しいですし、食べやすさがあっていい!
  • 最後の生クリームがものすごく味を良くしてくれています!


スポンサーリンク