【肉なし!レンジで柔らか!】なすの生姜焼きのレシピの写真

 

 

まえがき

肉は一切使わないなすメインのおかずです。
自家製の生姜焼きのたれともしっかり絡みます。
ご飯は多めに炊いておきましょう!

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●なす...250g
●玉ねぎ...1/2個
●サラダ油...大さじ1

 
【生姜焼きのたれ】
●醤油...大さじ2
●すりおろし生姜...大さじ1
●酒...大さじ1
●みりん...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
なすはへたを切り落とし、乱切りにし耐熱ボウルに入れてラップをしたら600ワットのレンジで4分加熱します。

玉ねぎは薄切りにします。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めます。

 

(3)

 
なすとたれの材料を入れて汁気が無くなるまで炒めます。

 

出来上がり♪

 
【肉なし!レンジで柔らか!】なすの生姜焼きのレシピの写真

 
 
【肉なし!レンジで柔らか!】なすの生姜焼きのレシピの写真

 

 

 

作り方について

なすを炒めると油を大量に吸いやすいですし、柔らかくなるまで時間もかかるのでレンジで加熱しました。
レンジで加熱してる最中に玉ねぎを炒めればいいので手際良く作業が進みます。

生姜焼きのたれは甘くしたくないので、砂糖はいれません。もし、甘さを加えたい場合は砂糖小さじ1加えて下さい。

 

 

 

いただきます♪

肉なしなのにご飯がすすみます!

玉ねぎのしんなりとなすのとろとろがたまりません。

何といってもこの味付け!生姜がしっかり効いていどんどん食べてしまいます。

野菜だけでヘルシーですし、さっと作れるのもポイントです!

レンジで加熱したとろとろのなすは油を吸いにくく、多めにサラダ油を使わなくて済み油っこくなくて食べやすい。せっかく野菜だけで作るので大量のサラダ油を使わず、大さじ1のサラダ油だけなので食べにくさなんてありません!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

なすのアク抜き時間

 

なすのアク抜きをする際、水に浸けますが水に浸ける時間が長すぎるとなすの栄養が水に流れてしまうそうですよ。

水に浸ける時間は長くても15分でいいかと思います。

 

 

玉ねぎの辛味はレンジで抑えれる!

 

玉ねぎの辛味を取る方法はいろいろございますが、レンジが簡単です。玉ねぎを切って30~1分秒くらいレンジでチンするだけです。

 

 

みりん風調味料と本みりんの違いとは?

 

本みりんには添加物は含まれていません。

みりん風調味料は水飴、化学調味料、塩などが含まれています。
調理する際は塩分を減らして使いましょう。

含まれているアルコールにも違いがあります。
本みりんにはアルコールが多く含まれてますが、みりん風調味料にはアルコールは1%未満です。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【肉なし!レンジで柔らか!】なすの生姜焼きのレシピで使った食材の関連レシピ

【肉なし!レンジで柔らか!】なすの生姜焼きのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【なす、生姜】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【なす】を使ったレシピ一覧

【生姜】を使ったレシピ一覧

 

 

なすのおすすめレシピ1

麻婆なす風。レンジでとろとろ!なすのオイスターソース炒めのレシピ

 

なすのおすすめレシピ2

なすの肉味噌のせチーズ焼きのレシピ

 

生姜のおすすめレシピ

オイスターソースで作る!豚バラ生姜焼きのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • なすを炒めると油を吸いやすいですし、柔らかくなるまで時間もかかるのでレンジで加熱します。レンジで加熱してる最中に玉ねぎを炒めればいいので手際良く作業が進みます。
  • 生姜焼きのたれは甘くしたくないので砂糖はいれません。もし、甘さを加えたい場合は砂糖小さじ1加えて下さい。
  • 生姜がしっかり効いて肉なしなのにご飯がすすみます!玉ねぎのしんなりとなすのとろとろがたまりません!
  • 野菜だけでヘルシーですし、さっと作れるのもポイントです!


スポンサーリンク