【鶏ガラスープの素が決め手】たまごワカメスープのレシピの写真

 

 

まえがき

ふわふわ卵のワカメスープです。
色んなおかずに合いますし思い立ったらすぐ作れますよ!

 


スポンサーリンク


 

材料(人分)

●卵...2個
●カットワカメ...4g
●水...800ml
●鶏ガラスープの素...大さじ1
●醤油...大さじ2

※ガツンと濃いめが好きな方は鶏ガラスープの素は大さじ1と1/2入れて下さい。

 

 

作り方

 

(1)

 
卵は器に割り入れて溶いておきます。

ボウルにワカメと分量外の水を入れて袋に表記されてる時間通り戻します。戻したあとは水気をしっかり切ります。

 

(2)

 
鍋に水、醤油、鶏ガラスープの素、戻したワカメを入れて強火にかけます。

 

(3)

 
沸騰したら中火にして2分ほど加熱したあとに溶き卵を入れて軽く混ぜて卵に火を通します。

 

出来上がり♪

 
【鶏ガラスープの素が決め手】たまごワカメスープのレシピの写真

 
 
【鶏ガラスープの素が決め手】たまごワカメスープのレシピの写真

 

 

 

作り方について

濃い目のスープがお好きな方は鶏ガラスープの素を大さじ1と1/2入れて下さい。

最後に溶き卵を入れて混ぜすぎるとスープが濁ってしまいますので、軽く混ぜる程度でいいです。

 

 

 

いただきます♪

鶏ガラスープの素を入れる事で味がぐっと良くなりコクが増して美味しいです。

色んなおかずに合うのでスープが欲しいという時にさっと作れておすすめです。

ワカメと卵は本当に相性が良く優しい味に仕上がってます。

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【ちあきさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

ちあきさんから頂いたメール

■mail

こんにちは!リクエストがあります。

料理初心者なので、まだまだ作れる料理が少ないです。今、汁系のバリエーションを増やしたいです。とにかく簡単な汁系のレシピを教えて下さい。使う材料も少ないと助かります。

 

 

 

僕のお返事

【ちあきさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

お食事の時はスープが欲しくなりますよね!

具だくさんのスープもいいですし、シンプルなスープも美味しい。

こってりしてる料理はあっさりとしたスープが欲しくなりますし・・・

さて、ちあきさんのリクエストですが、とにかく簡単な汁系との事で今回は作る工程と材料が少ない卵とワカメのスープを作りました。

思い立ったらすぐ作れますよ。もちろんお料理初心者の方にもおすすめです。

是非、作ってみて下さいね!


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

卵の賞味期限

 

卵に記載されている賞味期限は生食が出来る期限です。
火を通せば、賞味期限が切れても食べれます。
賞味期限が切れてから1週間、10日、1カ月と色々言われてますが、卵を割ってみて確認する事も出来ます。
卵を割って白身が変色、黄身の形が崩れてる場合は食べるのはやめておいた方がいいでしょう。

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

 

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【鶏ガラスープの素が決め手】たまごワカメスープのレシピで使った食材の関連レシピ

【鶏ガラスープの素が決め手】たまごワカメスープのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【卵、醤油】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【卵】を使ったレシピ一覧

【醤油】を使ったレシピ一覧

 

 

卵のおすすめレシピ

オーブンで焼く!大きいスイートポテトのレシピ

 

醤油のおすすめレシピ

タレと良く絡む!豚のにんにくしょうが焼き

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 濃い目のスープがお好きな方は鶏ガラスープの素を大さじ1と1/2入れましょう!
  • 最後に溶き卵を入れて混ぜすぎるとスープが濁ってしまいますので、軽く混ぜる程度でOK!
  • 鶏ガラスープの素を入れる事で味がぐっと良くなりコクが増して美味しい。
  • 色んなおかずに合うのでスープが欲しいという時にさっと作れておすすめ。


スポンサーリンク