【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピの写真

 

 

まえがき

余ったミートソースで作る長芋のチーズ焼きです。
長芋はレンジで加熱してホックホク!

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●ミートソース...200g
●長芋...150g(正味)
●ピザ用チーズ...適量
●ドライパセリ..適量

 

 

作り方

 

(1)

 
長芋の皮を剥き幅1センチの輪切りにします。

 

(2)

 
長芋をグラタン皿に入れてラップをし600ワットのレンジで4分加熱します。

【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピの写真

 

(3)

 
ラップをとりミートソースをかけます。

【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピの写真

 

(4)

 
ピザ用チーズをのせて1000ワットのトースターでチーズに焼きいろがつくまで焼きます。

【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピの写真

 

(5)

 
トースターから出してお好みでドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 
【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピの写真

 
 
【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピの写真

 

 

 

レシピについて

ミートソースは200g使いましたが目安なので適量で構いません。長芋をしっかり味わいたい方はミートソースを少なくするといいですよ。

長芋のしゃきしゃき感を味わいたい方はレンジの加熱時間を短くして下さい。

 

 

 

いただきます♪

ミートソースとチーズは定番ですが、長芋とミートソースってじつは合うんです。全く違和感なんてありません。相性抜群でほくほくしっとりに仕上がってます。

チーズにしっかり目に焼き色をつけてるのでとても香ばしい。まるでピザのような味わい!

 

 

 

リクエスト頂きました!

 

今回のレシピは【おおつかさん】からリクエストを頂いたので作りました!

 

 

おおつかさんから頂いたメール

スナップディッシュをみてこのサイトを知りました!リクエストがあります。

うちにトマトジュースが大量に良くあります。そのまま飲んだりミートソースを作って頑張って消費してます。ミートソーススパゲッティ以外に使い道ってありますか?

飽きないようにミートソースを使ったお料理を増やしたいです。

 

 

 

僕のお返事

【おおつかさん】リクエストのお問い合わせありがとうございます。

トマトジュース大量にあるんですか?うらやましいです!

トマトジュースで作るミートソースも美味しいですよね。

ミートソースってじつは万能です。

色んな使い道がありますよ。

そこで今回は長芋にミートソースをたっぷりかけてチーズをのせて焼いたレシピをご紹介しました。当サイトでは色んなミートソースを使ったレシピがあります。
是非、探してみてください。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

酢水で大丈夫!長いもでかゆくなるのを防ごう!

 

料理に長芋を使う際にかゆくなる事はよくありますよね。

ですが、酢を入れた水で防ぐ事が出来ます。

そもそもかゆくなるのは長芋に含まれているシュウ酸カルシウムによるものだそうです。

このシュウ酸カルシウムは酸に弱いんです。

シュウ酸カルシウムを酢水で溶かしてから調理をすればかゆくなるのを抑えられます。

やり方


ボウルに水500ml。酢を大さじ1を入れて混ぜます。


1をおたまですくって両手、両腕に塗ります。


長芋の皮を剥き1に5分くらい浸けておきます。

※3までやりましたら調理して下さい

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピで使った食材の関連レシピ

【ミートソースのリメイク】長芋チーズ焼きのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【長芋】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【長芋】を使ったレシピ一覧

 

 

長芋のおすすめレシピ1

【おつまみに!】長芋めんつゆステーキのレシピ

 

長芋のおすすめレシピ2

【長芋&一味唐辛子入り】お好み焼きのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • ミートソースは200g使いましたが目安なので適量でOK!
  • ミートソースを少なくすると長芋をしっかり味わえます。
  • 長芋のしゃきしゃき感を味わいたい方はレンジの加熱時間を短くしましょう!
  • 長芋とミートソースってじつは相性抜群!全く違和感なし!ほくほくしっとりに仕上がってます。
  • チーズにしっかり目に焼き色をつけてるのでとても香ばしい。まるでピザのような味わい!


スポンサーリンク