春雨で食べ応え抜群!キャベツとちくわのオイスターソース炒めの写真

 

 

今回のお料理は

春雨は戻さず調味料と一緒に加熱するので、味がとてもしみ込んでるおかずです。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●ちくわ...3本
●キャベツ...100g
●春雨...40g
●サラダ油...大さじ1
●水...大さじ2

 
【A】
●水...150ml
●酒...大さじ1
●醤油...大さじ1
●オイスターソース...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
ちくわは斜め薄切りにします。

キャベツは千切りにします。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけサラダ油をひき、キャベツを入れて油がまわるまで炒めます。

 

(3)

 
春雨、ちくわ、Aを加えて加熱します。

春雨で食べ応え抜群!キャベツとちくわのオイスターソース炒めの写真

 

(4)

 
沸騰したら弱火にして春雨が柔らかくなるまで(6、7分)混ぜながら炒めます。

7分たった状態です↓
春雨で食べ応え抜群!キャベツとちくわのオイスターソース炒めの写真

 

(5)

 
春雨が柔らかくなったら火をとめて水を大さじ2加えて軽く混ぜます。

※春雨を炒めたあと水分が無くなり春雨同士がくっついてしまうので、水を大さじ2を加えます。そうするとくっついた春雨がほぐれて食べやすくなります。

 

出来上がり♪

 
春雨で食べ応え抜群!キャベツとちくわのオイスターソース炒めの写真

 
 
春雨で食べ応え抜群!キャベツとちくわのオイスターソース炒めの写真

 

 

 

作り方について

春雨を加熱する時は必ず、弱火にして下さい。強火や中火ですと春雨が柔らかくなる前に水分が無くなってしまいます。

キャベツは千切りにすると春雨と良く絡み食べやすくなりますが、ざく切りだと食べ応えが増します。お好みの切り方で作ってみて下さい。

 

 

 

いただきます♪

春雨を調味料と一緒に加熱してるので、しっかりと味が染みています。
春雨だけではありません。ちくわも味が染み染みで美味しい。

キャベツの食感と春雨の食感が良く合います。

味付けのオイスターソースもいい働きをしてくれています。オイスターソースのコクと風味がぐっと美味しくしてくれています。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

ちくわは冷凍出来るんですよ!

 

【冷凍方法】
ちくわを買って未開封の状態であればそのまま冷凍出来ます。

袋を開けた場合、ちくわを1本ずつラップで包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。

【保存期間】
1ヶ月

【解凍方法】
冷蔵庫に移して解凍

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

春雨で食べ応え抜群!キャベツとちくわのオイスターソース炒めで使った食材の関連レシピ

春雨で食べ応え抜群!キャベツとちくわのオイスターソース炒めのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【オイスターソース、ちくわ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【オイスターソース】を使ったレシピ一覧

 

【ちくわ】を使ったレシピ一覧

 

 

オイスターソースのおすすめレシピ

ジューシー!オイスターソースハンバーグのレシピ

 

ちくわのおすすめレシピ

ピリ辛でしんなり!きんぴらピーマンのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 春雨を加熱する時は必ず、弱火!
    強火や中火ですと春雨が柔らかくなる前に水分が無くなってしまいます。
  • キャベツは千切りにすると春雨と良く絡み食べやすくなりますが、ざく切りだと食べ応えが増します。お好みの切り方で作ってみましょう。
  • 春雨を調味料と一緒に加熱してるので、しっかりと味が染みています。春雨だけではありません。ちくわも味が染み染みで美味しい。
  • キャベツの食感と春雨の食感が良く合い、味付けのオイスターソースもいい働きをしてオイスターソースのコクと風味がぐっと美味しくしてくれています。


スポンサーリンク