大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

 

まえがき

つくねに味付けしてるので、タレは必要ありません。
キャベツのシャキシャキ感を味わえて美味しい。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●豚ひき肉...300g
●キャベツ...100g
●大葉...10枚
●マヨネーズ...大さじ2
●片栗粉...大さじ1
●塩...小さじ1/2
●黒こしょう...小さじ1/2
●サラダ油...大さじ1

 

 

作り方

 

(1)

 
大葉とキャベツをみじん切りにします。

 

(2)

 
ボウルにサラダ油以外の材料を入れて粘り気が出てくるまで良く混ぜます。

大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(3)

 
8等分にわけて丸くし、少し押して潰します。

大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(4)

 
フライパンを中火にかけサラダ油を入れてひき、弱火にしたら(3)を並べて蓋をしじっくり焼き色をつけます。

大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

(5)

 
焼き色がついたらひっくり返し蓋をして片面にも焼き色をつけます。

 

出来上がり♪

 
大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 
 
大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピの写真

 

 

 

作り方について

卵を入れずにマヨネーズを入れました。マヨネーズを入れる事でコクがつきます。

つくねを焼く時は必ず弱火にしましょう。中火や強火ですとすぐ焼き色がついて中まで焼けず、こげてしまいます。

塩の量はお好みで調整して下さい。

 

 

 

いただきます♪

キャベツのシャキシャキとした食感を感じるのと同時に大葉の風味が口いっぱいに広がります。

黒こしょうを入れてるのでスパイシーです。

マヨネーズ無しだと、ただの肉の塊になってしまいます。ですが、マヨネーズの効果で風味とコクがありパサパサもしていません。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ひき肉の保存方法

 

ひき肉がたくさんある時は冷凍保存してみませんか?


1度に使いきれる量のひき肉をラップで薄く平にして包みます。


フリーザーバッグにラップで包んだひき肉をまとめて入れます。


フリーザーバッグの口をしっかり閉めて冷凍庫に入れます。

 

【保存期間】
2週間~1ヵ月

 

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピで使った食材の関連レシピ

大葉が香る♪キャベツ入り黒こしょう豚つくねのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【豚ひき肉、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【豚ひき肉】を使ったレシピ一覧

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

豚ひき肉のおすすめレシピ

豆腐とひき肉のピリ辛オイスターソース炒めのレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

大葉入り鮭マヨ丼、とろとろ茹でたまごのせのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • マヨネーズを入れる事でコクがつきます。
  • つくねを焼く時は必ず弱火。中火や強火だとすぐ焼き色がついて中まで焼けず、こげてしまいます。
  • 塩の量はお好みで調整しましょう。
  • キャベツのシャキシャキとした食感を感じるのと同時に大葉の風味が口いっぱいに広がり黒こしょうを入れてるのでスパイシー。
  • マヨネーズの効果で風味とコクがありパサパサもしていません。


スポンサーリンク