味付けはオイスターソース!ピリ辛豚バラキャベツのレシピの写真

 

 

まえがき

ピリ辛にした豚バラキャベツです。味付けはオイスターソースでご飯が進みます。

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●豚バラ薄切り肉...200g
●キャベツ...300g
●ごま油...大さじ1
●酒...大さじ2
●オイスターソース...大さじ2

 
【A】
●豆板醤...小さじ1/2
●すりおろし生姜...小さじ1/2
●すりおろしにんにく...小さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
食材を切ります。

豚バラは一口サイズ切ります。

キャベツはざく切りにします。

 

(2)

 
フライパンを中火にかけごま油を入れて熱します。

 

(3)

 
Aを入れて香りが立つまで炒めます。

 

(4)

 
豚バラを入れて火が通るまで炒めます。

 

(5)

 
キャベツと酒を入れてしんなりするまで炒めます。

 

(6)

 
オイスターソースを入れて良く炒めます。
炒めたりないとオイスターソースの味が前に出すぎてしまい生っぽい感じの味がします。
それを抑えるために良く炒めましょう。

 

出来上がり♪

 
味付けはオイスターソース!ピリ辛豚バラキャベツのレシピの写真

 
 
味付けはオイスターソース!ピリ辛豚バラキャベツのレシピの写真

 

 

 

レシピについて

豆板醬の量はお好みで調整して下さい。入れすぎるとにんにく、生姜、オイスターソースの風味が壊れてしまいますので、ご注意下さい。

オイスターソースを加えたら良く炒めて下さい。炒め足りないとオイスターソースの生っぽい味がします。

 

 

 

いただきます♪

辛いだけでなく、しっかり生姜とにんにくが効いています。ガツンとは前に出てきませんので食べやすい。

生姜とにんにく、そしてオイスターソースの量が絶妙。この3つの食材でなければ出せない味です。

しゃきしゃきとした食感のキャベツも楽しめてご飯が進みすぎます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

きゃべつの蒸し焼きは美味しいですよ!

 

生のきゃべつはしゃきしゃきして美味しいですが、蒸し焼きにしてしんなりとさせても美味しいですよ。

(1)
きゃべつ1/2玉を千切りにします。

(2)
フライパンに千切りにしたきゃべつと水100mlを入れます。

(3)
フライパンに蓋をして強火で火にかけて沸騰させます。

(4)
中火にして蒸し焼きします。

(5)
水気が無くなる直前に蓋をあけて混ぜながら水気を飛ばします。

※ドレッシングや焼き肉のタレをかけて召し上がれ!

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

 

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き色がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【味付けはオイスターソース!ピリ辛豚バラキャベツのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【味付けはオイスターソース!ピリ辛豚バラキャベツのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【キャベツ、豚バラ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【キャベツ】を使ったレシピ一覧
 

【豚バラ】を使ったレシピ一覧

 

 

キャベツのおすすめレシピ

シャキシャキ!きゃべつのチヂミのレシピ

 

豚バラのおすすめレシピ

【厚揚げでボリュームアップ】豚の生姜焼きのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 豆板醬の量はお好みで調整しましょう。入れすぎるとにんにく、生姜、オイスターソースの風味が壊れてしまうのでご注意を。
  • オイスターソースを加えたら良く炒めましょう。炒め足りないとオイスターソースの生っぽい味がします。
  • 辛いだけでなく、しっかり生姜とにんにくが効いてますがガツンとは前に出てきませんので食べやすい。
  • 生姜とにんにく、そしてオイスターソースの量が絶妙。この3つの食材でなければ出せない味。
  • しゃきしゃきとした食感のキャベツも楽しめます。


スポンサーリンク