きゅうりとゆで卵のごまドレッシングあえのレシピの写真

 

 

まえがき

混ぜるだけで簡単に作れる手作りのごまドレッシングをきゅうり、ゆで卵と混ぜ合わせます。

 


スポンサーリンク


 

材料(2人分)

●きゅうり...100g
●ゆで卵...2個

 
【ごまドレッシング】
●白すりごま...大さじ2
●マヨネーズ...大さじ2
●醤油...大さじ1/2
●酢...大さじ1/2

 

 

作り方

 

(1)

 
きゅうりは千切りにします。

ゆで卵は乱切りにします。

 

(2)

 
ごまドレッシングを作ります。

ボウルにごまドレッシングの材料を全て入れて混ぜます。

きゅうりとゆで卵のごまドレッシングあえのレシピの写真

 

(3)

 
(1)を(2)に入れて良く混ぜます。

 

出来上がり♪

 
きゅうりとゆで卵のごまドレッシングあえのレシピの写真

 
 
きゅうりとゆで卵のごまドレッシングあえのレシピの写真

 

 

 

レシピについて

きゅうりは千切りではなく、スライスしても美味しくいただけます。

ごまドレッシングを作る際、水を入れて混ぜやすくする事が多いのですがきゅうりと卵の組み合わせだと水を入れなくて良く混ざります。

 

 

 

いただきます♪

ごまドレッシングとゆで卵がとにかく本当に良く合います!

ごまドレッシングそのものが美味しいのですがゆで卵と混ぜた途端、一気に美味しさがアップします。

きゅうりも邪魔にならなく、千切りにした事で食べやすくシャキシャキとした食感がいい!

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

きゅうりに含まれている水分はたくさん!

 

きゅうりには水分が多く含まれているので水分補給や、さらに体を冷やしてくれる効果があります。

 

他にもこんな効果があります。

カリウムによってむくみ解消

高血圧

薄毛予防

爪を丈夫にする

などなど

 

 

ゴマの摂取量と食べ方について

 

ごまの摂取量の目安は1日に10~20g。

ごまをそのまま食べると消化が出来ず排泄されます。せっかく食べたのにもったいない!

という事でおすすめは、【すりごま】にして食べる事です。

そのままのごまよりも、栄養を吸収する事が出来ます。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【きゅうりとゆで卵のごまドレッシングあえのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【きゅうりとゆで卵のごまドレッシングあえのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【マヨネーズ、きゅうり】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧
 

【きゅうり】を使ったレシピ一覧
 

 

 

マヨネーズのおすすめレシピ

マヨネーズガーリックライスのレシピ

 

きゅうりのおすすめレシピ

味付け簡単!ハムなしちくわ春雨サラダのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • きゅうりは千切りではなく、スライスしても美味しい。
  • ごまドレッシングを作る際、水を入れて混ぜやすくする事が多いのですがきゅうりと卵の組み合わせだと水を入れなくて良く混ざります。
  • ごまドレッシングとゆで卵がとにかく本当に良く合い、ごまドレッシングそのものが美味しいのですがゆで卵と混ぜた途端、一気に美味しさがアップします。
  • きゅうりも邪魔にならなく、千切りにした事で食べやすくシャキシャキとした食感がいい!


スポンサーリンク