マヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 

 

今回のお料理はこんな感じです♪

マヨネーズで炒めて作るガーリックライスです。
ご飯一粒一粒にマヨネーズがコーティングされてパラパラに仕上がりやすくて美味しいですよ!

 


スポンサーリンク


 

 

材料(1人分)

●にんにく...2かけ
●マヨネーズ...大さじ1
●ご飯...300g
●醤油...大さじ1
●塩こしょう...少々

 

 

作り方

 

STEP

 
にんにくはみじん切りにします。

 

STEP

 
フライパンを中火で温めてマヨネーズとにんにくを入れます。

マヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 

STEP

 
にんにくを20秒ほど炒めたら、ご飯を加えます。

※時間は目安です。正確に計らなくても大丈夫です。

マヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 

STEP

 
ご飯がパラパラになってきたら醤油と塩こしょうで味付けをしてしっかりと混ぜながら馴染ませます。

 

出来上がり♪

 
マヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 
 
マヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 
 
マヨネーズガーリックライスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

にんにくはみじん切りじゃなくてもスライスにして少し食感を出すのも美味しいですよ。

ガーリックライスはサラダ油やバターで作る事が多いと思いますが、今回はマヨネーズを使ってパラパラとさせました。

 

 

 

いただきます♪

ご飯がねちょねちょしていなくて、一粒一粒がちゃんと自立してる感じで美味しい!

当たり前ですが、にんにくも効いて更に美味しい!

何よりもマヨネーズの風味がにんにくと良く合う。

にんにくとマヨネーズを目立たせる為に味付けはシンプル。

むしろ、このレシピはシンプルな味付けの方が断然いい。

にんにくがお好きな方、是非お試し下さい。

 


スポンサーリンク


 

 

今回使った材料の豆知識

 

【マヨネーズガーリックライスのレシピ】で使った一部の材料の豆知識をご紹介いたします。

 

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

にんにくの保存は冷凍がおすすめ

料理ににんにくを使うとしても1かけから2かけが多いですよね。1日に大量に食べるものではないので余りがち。
そんな時、冷凍保存はいかがですか?


にんにく1かけ1かけバラバラにします。


皮を剥かずにフリーザーバッグに入れて空気を抜きます。


冷凍庫に入れます。

冷凍庫から出して解凍しなくてもすぐ切れます。
切りにくい場合は少しの間、自然解凍します。

【保存期間】
1ヵ月

 

 

オリーブオイルで柔らかく焼いた、にんにくはうまい!

材料
■にんにく...1かたまり
■オリーブオイル...大さじ1

 

作り方


にんにくの皮を剥き、下のかたい所を切り取ります。


フライパンを温めて、オリーブオイルを熱し弱火にしてにんにくを入れて蓋をします。


両面に焼き目がついたら火をとめて、そのまま放置します。

※放置する事でしっとり柔らかくなります。

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【マヨネーズガーリックライスのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【マヨネーズガーリックライスのレシピ】のまとめ

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ご飯、にんにく】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ご飯】を使ったレシピ一覧

【にんにく】を使ったレシピ一覧

 

 

ご飯のおすすめレシピ

 

にんにくのおすすめレシピ

 

にんにくのおすすめレシピ2

 

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピの写真

ピーマンと炒める!豚キムチのレシピ

作り方はこちら

 

 

 

まとめ

サラダ油やバターを使わずマヨネーズで炒めるガーリックライスをご紹介しました。

ご飯一粒一粒にマヨネーズがコーティングされてパラパラに仕上がりやすくご飯がねちょねちょしていなくて美味しい!

にんにくがガツンと来てステーキやハンバーグにも当然合う!

マヨネーズの風味がにんにくと相性が抜群。

シンプルな味付けですが、シンプルだからこそにんにくとマヨネーズの良さが感じられます。

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お名前はニックネームでも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 


スポンサーリンク