春雨と長ねぎのピリ辛たまごスープのレシピの写真

 

 

まえがき

卵を入れたまろやかな春雨スープです。使う野菜は長ねぎ!

 


スポンサーリンク


 

材料(4人分)

●春雨...30g
●長ねぎ...150g
●水...1000ml
●卵...2個

 
【調味料】
●醤油...大さじ2
●酒...大さじ2
●鶏ガラスープの素...大さじ2
●みりん...大さじ1
●豆板醤...小さじ1/2~

※豆板醬の量はお好みでどうぞ。

 

 

作り方

 

(1)

 
長ねぎは小口切りにします。

卵は器に割り入れて溶いておきます。

 

(2)

 
鍋に水を入れて強火にかけ沸騰したら中火にし春雨と長ねぎを入れて5分ほど加熱します。

 

(3)

 
調味料を入れて1、2分加熱したら卵を加えて軽く混ぜ火を通ります。

※混ぜすぎるとスープが濁ります。軽く混ぜる程度にしましょう。

 

出来上がり♪

 
春雨と長ねぎのピリ辛たまごスープのレシピの写真

 
 
春雨と長ねぎのピリ辛たまごスープのレシピの写真

 
 
春雨と長ねぎのピリ辛たまごスープのレシピの写真

 

 

 

レシピについて

豆板醬の量はお好みで調整して下さい。辛すぎる量を入れないようにご注意下さい。

最後に卵を入れますが、スープの味が丸くなりまろやかになります。軽く混ぜる事でふわふわな卵になりスープも濁りません。

 

 

 

いただきます♪

春雨はツルンといけて豆板醬もいい感じに効いています。

卵により、スープがまろやかになり優しい味。

長ねぎ150g入れますが、火を通せばちょうどいい量です。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

長ねぎの保存方法と保存期間

 
【保存方法】
長ねぎを3等分に切り、濡らしたキッチンペーパーで包み保存袋に入れて野菜室に立てて保存します。

 
●冬の場合
冬は冷蔵庫ではなく冷暗所で保存できます。新聞紙に包み、立てて保存します。

 
【保存期間】
野菜室で青い部分は2週間。白い部分は3週間

 

 

味が物足りない時に鶏ガラスープの素も入れてみて!

 

チャーハン、野菜炒め、スープなどを作る際に味見をして「なんか物足りないな」と思ったら鶏ガラスープの素を入れてみるのもいいかもしれません。

コクが出て美味しくなるので、おすすめですよ!

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【春雨と長ねぎのピリ辛たまごスープのレシピ】で使った食材の関連レシピ

【春雨と長ねぎのピリ辛たまごスープのレシピ】のおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【長ねぎ、春雨】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【長ねぎ】を使ったレシピ一覧

 

【春雨】を使ったレシピ一覧
 

 

 

長ねぎのおすすめレシピ

具だくさん!大根みそ汁のレシピ

 

春雨のおすすめレシピ

さっぱりした味わい!春雨サラダのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 豆板醬の量はお好みで調整しましょう!辛すぎる量を入れないようにご注意下さい。
  • 卵を入れる事で、スープの味が丸くなりまろやかに仕上がります。軽く混ぜる事でふわふわな卵になりスープも濁りません。
  • 春雨はツルンといけて豆板醬もいい感じに効いていて長ねぎ150g入れても火を通せばちょうどいい量。


スポンサーリンク