【チューブで簡単】黒こしょうガーリックライスのレシピの写真

 

 

まえがき

チューブのおろしにんにくで作る黒こしょうががっつり効いたガーリックライスです。
包丁を使わずに簡単に作れますよ。
マヨネーズで炒めてコクと風味をつけます。

 


スポンサーリンク


 

材料(1人分)

●ご飯...200g
●おろしにんにく(チューブ)...小さじ1/2
●醤油...小さじ2
●黒こしょう...小さじ1/8から1/4
●マヨネーズ...大さじ1
●ドライパセリ...適量

 

 

作り方

 

(1)

 
フライパンを中火にかけ温まったら弱火にし、マヨネーズを入れてヘラで伸ばします。

【チューブで簡単】黒こしょうガーリックライスのレシピの写真

 

(2)

 
少し溶けたらおろしにんにくを入れて炒めます。

 

(3)

 
マヨネーズがしっかり溶けたらご飯と馴染ませるように良く炒めます。

【チューブで簡単】黒こしょうガーリックライスのレシピの写真

 

(4)

 
醤油と黒こしょうで味付けし醤油がご飯と馴染むまで炒めます。

 

(5)

 
お皿に盛り、お好みでドライパセリをふりかけます。

 

出来上がり♪

 
【チューブで簡単】黒こしょうガーリックライスのレシピの写真

 
 
【チューブで簡単】黒こしょうガーリックライスのレシピの写真

 

 

 

作り方について

黒こしょうの量はお好みで調整して下さい。

マヨネーズは弱火で炒めましょう。中火や強火で炒めますとすぐ焦げてしまいます。

黒こしょうが無くても美味しいのですが、あればガツンとスパイシーな感じが楽しめます。

 

 

 

いただきます♪

サラダ油やバターではなく、マヨネーズで炒めてるのでマヨネーズのコクや風味がご飯一粒一粒に絡んでます。

おろしにんにくなので物凄くにんにくが前に出てきてがっつりとにんにくが効いています。

黒こしょうも邪魔にならずにペロッといけちゃいます。

 


スポンサーリンク


 

使った材料の小話

 

ご飯は冷凍保存が美味しい!

 

ご飯が炊けてもそのまま保温状態で炊飯器に入れてませんか?

炊飯器の中でご飯はどんどん黄色くなって水分は抜けぱさぱさに。

そんな時、冷凍保存で解決!


ご飯が炊けたらすぐ、お茶碗1杯分をラップに包みます。


ラップに包みましたら平らにします。


冷まします。


冷凍庫に入れます。

※冷たい部分が残ってるとせっかく美味しいご飯が美味しくないので解凍はレンジでしっかり温めましょう!

 

 

濃口醤油より薄口醤油の方が塩分が高い!?

 

濃口醤油の塩分は16%

薄口醤油の塩分は18%

濃口醤油の方が塩分が高いように思われますが、じつはその逆で濃口醤油と薄口醤油を比べますと薄口醤油の方が塩分が高いのです。

 

 

お知らせ

 

当サイト【アイラブ・メシ】のLINEアカウントです!更新のお知らせやお得な情報を配信します。

 

ツイッターもやってます。フォローお待ちしております!

 

 

ほかのレシピのご紹介、お問い合わせなど

【チューブで簡単】黒こしょうガーリックライスのレシピで使った食材の関連レシピ

【チューブで簡単】黒こしょうガーリックライスのレシピのおさらい

お問い合わせ、リクエストについて

 

 

関連レシピ

 

今回のレシピでは【ご飯、マヨネーズ】を使いましたが、他にもレシピがございます。

 

【ご飯】を使ったレシピ一覧
 

【マヨネーズ】を使ったレシピ一覧

 

 

ご飯のおすすめレシピ

ひき肉と野菜のチーズハヤシドリアのレシピ

 

マヨネーズのおすすめレシピ

大葉入り鮭マヨ丼、とろとろ茹でたまごのせのレシピ

 

※その他のレシピも検索、カテゴリーなどで簡単に探すことが出来ます。

 

 

ピックアップ

 

砂糖とバターのりんご煮アイス添えのレシピ

作り方

 

 

 

お問い合わせとリクエスト

ご紹介したレシピについて、わからない事がありましたらお気楽にお問い合わせ下さい。
さらに「こんな料理作ってほしい!」などのリクエストもお待ちしております。

 

※お問い合わせのお名前は匿名でも構いません。

※皆様からのリクエストによって出来たレシピも多数ございます。

※リクエストのお問い合わせは記事にご紹介させていただく事もございますがご了承下さい。

 
お問い合わせ

 

 

レシピのおさらい

  • 黒こしょうの量はお好みで調整しましょう。
  • マヨネーズは弱火で炒めましょう。中火や強火で炒めますとすぐ焦げてしまいます。
  • 黒こしょうが無くても美味しいのですが、あればガツンとスパイシーな感じが楽しめます。
  • サラダ油やバターではなく、マヨネーズで炒めてるのでマヨネーズのコクや風味がご飯一粒一粒に絡んでます。
  • おろしにんにくなので物凄くにんにくが前に出てきてがっつりとにんにくが効いていて黒こしょうも邪魔にならずにペロッといけちゃいます。


スポンサーリンク